本文
スマイルエイジングとは、笑顔(=スマイル)の源となる「心身の健康」を保ちつつ、誰もが笑顔で年を重ねていく(=エイジング)ことで、目標とするものは「健康寿命の延伸」です。
市では、スマイルエイジングに積極的に取り組むことにより、健康寿命の延伸を図り、本市の将来都市像である「活力と笑顔あふれるまち」スマイルシティ山陽小野田の実現を目指します。
健康寿命とは、日常生活に介護を必要としないで自立した生活ができる期間(自立期間)のことをいいます。市民一人ひとりが健康であり続け、笑顔で年を重ねていただくことが市の願いです。本市では、スマイルエイジングにつながる様々な取組を市民と一緒に推進することで健康寿命の延伸を目指します。
このスマイルエイジング劇場は、山陽小野田市がスマイルエイジングを進めていく一環として、健康情報を分かりやすく市民の皆さんにお伝えするためのミニ劇場です。
この劇場は山陽小野田市民の皆さんの素朴な疑問に、市内の専門職がお答えする形で構成しており、今後月1回ずつ新作を掲載していく予定です。
第1回目は「スマイルエイジングってなぁに?」についてです。
“知守”(しるまもる)とは、自分の健康状態を定期的に把握(知る)し、良好に維持する(守る)ための行為や、病気や病状の悪化を防ぐ(悪化から身を守る)ための仕組みづくりです。
→「健康で長生きのまちづくりフォーラム~スマイルエイジングin山陽小野田~」の様子はこちらから
知ろうやぁ!自分や家族の健康状態を知っている市民
食べようやぁ!3食バランスよく食事を楽しむ市民
「ウォーキング関連情報」はこちら
「おすすめウォーキングコース」はこちら
動こうやぁ!今よりも身体を動かす市民
つながろうやぁ!人と人とのつながりを楽しむ市民