ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・健康・福祉 > 健康・医療 > 食育 > > 子育ていいね! > ねたろう食育博士養成講座について

本文

ねたろう食育博士養成講座について

ねたろう食育博士養成講座

ねたろう食育博士養成講座について

 市では、体験などを通して食に関する知識を身につけることで、健全な食生活を実践し、食育の大切さを広くPRできる人を「ねたろう食育博士」として認定しています。令和5年度は新たに61名のねたろう食育博士が誕生しました。

ねたろう食育博士のイラスト

講座の様子

地元の食材や旬の食材、地産地消について(講師:グリーンハウス)         

ねたろう食育博士養成講座の様子 グリーンハウスの講話

『おのだネギ三昧』をはじめとする、山陽小野田市産の野菜や地産地消についてお話を聞きました。

食事のバランスについて

野菜350gの体感

野菜の1日の摂取目標量、350gの量を実際に確認しました。

手軽にできる野菜づくりについて(講師:花の海)

 花の海による講話  花の海による講話

野菜の家庭菜園についてお話を聞きました。手軽にできる野菜の栽培キットを持ち帰り、家庭で取り組みました。

調理実習

調理実習の様子  調理実習の様子

調理実習の様子 調理実習の様子

調理実習の様子  調理実習の様子 

   

班で協力しながら生ごみを出さないよう工夫しながら調理実習を行いました。 また、塩分チェックも体験しました。  

歯の健康について(講師:SOSかたつむりで行こう会スタイル部会)

  スタイル部会による講話

咀嚼チェックガムを使用した体験や、歯の健康についてのお話を聞きました。

認定式

認定式の様子  認定式の様子  

認定者には、認定証とオリジナルバッジを贈呈しました。