ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 高齢福祉課 > いきいき百歳体操しませんか?

本文

いきいき百歳体操しませんか?

住民運営通いの場で介護予防しませんか

いくつになってもいきいきと自分らしく住み慣れた地域でくらしたい。

そんな思いを実現するために、身近な場所で仲間と一緒に介護予防をしませんか?

市では、歩いて通える身近な場所で、介護予防に効果のある体操

「いきいき百歳体操」 を行う場(住民運営通いの場)づくりのお手伝いをしています。

ぜひ一度、体験講座を受けてみませんか?

いきいき百歳体操とは

* 椅子に座ってゆっくりした動作で、DVDを見ながら行います。どなたでもできる体操です。

* おもりを使った筋肉運動で、筋力や体力に合わせて手首や足首におもりをつけて行います。

* 歩くスピードが速くなる、転倒しにくくなる、バランスアップなどの効果が期待できます。

いきいき百歳体操を実施するには

次の3つの条件がそろえばいつでも始められます。

● 参加者が3名以上であること

● 会場と必要物品の用意ができること(DVDプレーヤー・テレビ・背もたれのある椅子・自動血圧計)

● 週1回集まり、最低3か月自主的な活動が続けられること

 

いきいき百歳体操チラシ [PDFファイル/247KB]

現在の実施場所はこちらをご覧ください ⇒  住民運営通いの場一覧 [PDFファイル/221KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)