本文
厚陽地域交流センターを出発します。
厚陽地域交流センターを出て厚陽児童公園の前を通り郵便局の通りに出ます。左に曲がり、古開作下方面へ向かって歩きます。車通りが多いので車の往来に注意しながら歩きましょう。
歩道に縁石がありませんので気を付けて歩きましょう。
古開作下方面に進んでいくと左手に大字郡厚陽広場があります。
大字郡厚陽広場にはベンチとトイレがあります。
大字郡厚陽広場を出て南方面に道なりに歩いていきます。
道なりに歩くと右側に厚陽小学校・中学校があります。
厚陽小学校・中学校の前を通り過ぎ、道なりに歩きます。少し進むと左側には田んぼが広がってきます。車通りは少ない道です。
夏は一面に緑、秋は稲が実り一面に黄金色など季節を楽しむことができます。碁盤目状になっているため、左に入ると田んぼの中の道に入ることができます。
このたびのコースは下の写真が目印です。
目印を通り過ぎて、少し歩くと左に曲がることができます。ここから田んぼの中の道に入っていきます。
収穫前の稲が広がっていました。田んぼの横の水路にはメダカが泳いでいたり、トンボが飛んでいたり等、多くの生き物を見つけることができます。
突き当たりまで進み、左へ曲がります。(体力がある方は右に曲がると距離を長くすることができます。)
1つ目の十字路を右に曲がります。そのまままっすぐ進むと砂利道に出ます。少し歩いて、左に曲がるとコンクリートの道が続きます。
そのまま道なりに進みます。舗装されているためとても歩きやすいです。突き当たりまで進み、左に曲がります。
歩道に縁石がありませんので気を付けて歩きましょう。右手に海、左手に田んぼがあり、風景を楽しむことができます。
道なりに歩くと右手に厳嶋神社があります。
出島のようになっており、鳥居をくぐると中には古開作干拓記念碑が立っています。
厳嶋神社を出て右に曲がり、厚陽小学校・中学校の前を通り北方向に進みます。
そのまま道なりに進み、行きの道を戻ります。郵便局前の横断歩道を渡り、郵便局横の小道を入ると厚陽公民館に到着です。
歩幅(センチメートル)=身長(センチメートル)×0.45(歩く速度、普通に歩いたとき)
歩く速度が普通の場合1時間約4キロメートル歩くことができます。
厚陽地域交流センター→大字郡厚陽広場→厳嶋神社→厚陽地域交流センター
歩いてみてどうでしたか。皆さまの感想を募集しています。
健康増進課(保健センター)下記メールアドレスまでお願いします。
hokenc@city.sanyo-onoda.lg.jp