ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

須恵健康公園に健康遊具を設置しました

 令和2年12月25日、須恵健康公園に健康遊具を7基(うち2基は小野田ライオンズクラブ様からの寄附)設置しました。

 これは、スマイルエイジングチャレンジプログラムに掲げる「運動を推進するための環境整備」の一つであるスマイルエイジングパーク事業として設置したものです。

 今回設置した種類は、主に柔軟運動ができる遊具としています。ぜひ、ご利用ください。

 また、須恵健康公園健康遊具小冊子 [PDFファイル/2.31MB]を作成しましたのでご活用ください。
 

設置場所

 須恵健康公園軽運動広場(須恵健康公園HPはこちら)

健康遊具の種類

①ボディサスペンダー

ボディサスペンダー写真 ―背筋・腹筋の強化―

 どちらかのパイプにぶら下がり、背筋を伸ばします。30秒から60秒が理想です。

 ぶら下がった状態で足を前に持ち上げ、腹筋運動をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

②のびのびベンチ

のびのびベンチ写真 ―背筋の強化・柔軟性の向上―

 ベンチに腰掛けて背伸ばしをします。

 突起物により背中のツボをマッサージすることができます。

 

 

 

 

③ツイスト

ツイスト写真

 ―腰部の柔軟・腰付近の筋力強化―

 円盤状のステージに乗り、バーを両手でつかみ、腰を左右交互にひねります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④アームストレッチ

アームストレッチ写真 ―腕力・腹筋力の強化―

 バーを両手でつかみ、腕立て伏せ運動をします。

 下のバーに足をかけ、腹筋運動をします。

 

 

 

 

 

⑤ステップ&ステップ

ステップ&ステップ写真 ―脚部の強化―

 手すりをしっかり持ち階段の昇降運動をします。

 ゆっくりと運動することでより効果的です。

 

 

 

 

 

⑥ストレッチバー

ストレッチバー写真 ―全身の強化―

 自分の高さに合うバーを握り、自由な体勢でストレッチ運動をします。

 ※小野田ライオンズクラブ様から寄附していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦多目的トレーニングベンチ

多目的トレーニングベンチ写真

 ―腹筋・頸部の強化―

 あお向けに寝そべり腹筋や首伸ばしなど、様々な目的のストレッチに使用します。

 ※小野田ライオンズクラブ様から寄附していただきました。

 

 

 

健康遊具の紹介(動画)

 

注意事項

〇健康遊具は大人を使用対象として作られたものです。

〇お子様が使用する際は、大人の方が付き添ってください。

〇お互いに譲り合って使用しましょう。

〇運動しやすい服装と靴でご利用ください。

   〇体調に合わせて無理せず利用しましょう。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)