ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

入学祝金について

入学祝金を支給します

次代を担う子どもの小学校入学を祝い、健やかな成長を願うとともに、子育て世代から選ばれ住み続けてもらえるまちとなるよう、本市に住所を有する子どもの小学校入学に対し、児童1人当たり5万円を児童の養育者に給付します。

給付対象者

令和4年4月に小学校に新入学した児童の養育者(原則として母又は父)

※入学時に児童及び養育者が本市の住民基本台帳に記録され、同一世帯に属していること。外国人を含む。
  生活保護利用世帯は除く。

給付額

新入学児童1人につき50,000円
※双子以上の場合、児童数に応じて給付

申請方法

入学祝金給付申請書 [PDFファイル/68KB]を子育て支援課窓口に持参又は郵送により提出

添付書類

申請者の本人確認ができる書類(運転免許証の写し、マイナンバーカードの写し、パスポートの写し等、個人番号通知カードは不可)

申請期限

小学校に入学した日を含む月から起算して翌々月の末日

給付までの流れ

子育て支援課に入学祝金給付申請書 [PDFファイル/68KB]を提出

 子育て支援課が申請内容を確認の上、交付決定を行い、申請者に交付決定通知書を送付

子育て支援課に入学祝金給付請求書 [PDFファイル/92KB]を提出
 ※振込口座を確認できる通帳等の写しを添付して下さい。


子育て支援課より金融機関の口座に祝金を振込
 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)