ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

入学祝金について

入学祝金を給付します

次代を担う子どもの小・中学校入学を祝い健やかな成長を願うとともに、子育て世代から選ばれ住み続けてもらえるまちとなるよう、本市に住所を有する子どもの小・中学校入学に対し、児童1人当たり5万円を児童の養育者に給付します。

給付対象者

令和6年4月に小学校又は中学校に新入学した児童の養育者(原則として母又は父)
※入学時に児童及び養育者が本市の住民基本台帳に記録され、同一世帯に属していること。外国人を含む。
  生活保護利用世帯は除く。

給付額

新入学児童1人につき5万円
※双子以上の場合、児童数に応じて給付

申請方法

入学祝金給付申請書 [PDFファイル/68KB]に関係書類を添え、子育て支援課窓口に持参又は郵送により提出

※3月末時点で給付対象者が確認できたご家庭へ、4月上旬以降に申請書等を郵送します。
 しばらく待っても届かないときは、お手数ですが子育て支援課へお問い合わせください。

添付書類

・申請者の本人確認ができる書類(運転免許証の写し、マイナンバーカードの写し、パスポートの写し等)
 ※個人番号通知カードは不可
・振込口座を確認できる通帳等の写し

申請期限

小学校又は中学校に入学した日を含む月から起算して翌々月の末日まで
※末日が休日のときは翌開庁日まで

祝金給付までの流れ

子育て支援課に入学祝金給付申請書 [PDFファイル/68KB]を提出
​ ※申請者の本人確認ができる書類の写しを添付してください。

 ↓

 子育て支援課が申請内容を確認のうえ、交付決定を行い、申請者に交付決定通知書を送付

 ↓

子育て支援課に入学祝金給付請求書 [PDFファイル/92KB]を提出
 ※振込口座を確認できる通帳等の写しを添付してください。

 ↓
子育て支援課から金融機関の口座に祝金を振込

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)