ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育ていいね! > 子育てコンシェルジュが応援!4月の出張イベント

本文

子育てコンシェルジュが応援!4月の出張イベント

子育てコンシェルジュ(子育て専門支援員)が、お父さん、お母さんを応援し、子育てのお手伝いをします。子育てに関係する方、どなたでもご利用ください。

         

konn 子育てコンシェルジュは、子育て総合支援センター「スマイルキッズ」で、みなさんをお待ちしています。

 また、市内の様々な子育て関連イベント等に出向いて、子育て世代のみなさんの声をお聴きします。    

 子育てコンシェルジュを見かけたら気軽にお声かけください!

子育て総合支援センター「スマイルキッズ」

ところ

山陽小野田市くし山一丁目4番3号

電話番号

0836-82-2525

開館時間 

8時30分~17時15分

休館日

水曜、日曜(第1日曜を除く)、祝日、年末年始

利用方法

新型コロナウイルス感染症予防対策のため当面の間、条件付きで利用をお願いします。利用者の皆さまには、ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。

詳しくは以下のURLからご確認ください。

 

4月の子育てコンシェルジュ出張イベント​

4月
時  間 イベント名 場  所
12 13:00~14:30 1歳6か月児健診 スマイルキッズ
13   9:45~11:30 ミニしょくいくはかせ教室 スマイルキッズ
18 10:30~11:10 ゆったりヨガ スマイルキッズ
19 10:00~11:30 キラキラキッズ 本山児童館
22 10:00~11:00 はっぴい(ベビーサークル) 姫井保育園
23 10:30~11:00 保育士と遊ぼう スマイルキッズ
25 10:00~11:30 すくすくベビーサークル 保健センター
26 10:30~11:30 にこにこ広場 小野田小百合幼稚園
26 13:00~14:30 3歳6か月児健診 スマイルキッズ
日時調整中  ひよこルーム 貞源寺第二保育園

※出張日程は随時追加していきます。 

※出張がないときは、子育て総合支援センター「スマイルキッズ」で、相談やお話をお聴きします。

 コンシェルジュが不在の時には、ご連絡先を教えていただければ、再度コンシェルジュからご連絡します。

 事前にお電話でお問合せいただければ、コンシェルジュの在館が確認できます。

コンシェルジュ日記を公開しています

子育てコンシェルジュが皆さんと一緒に過ごしたイベントなどを、日記形式で紹介しています。

こちらのページからご覧ください♪

子育てコンシェルジュってなぁに? 

子育てコンシェルジュは、子育て中のお母さんたちや子育てに関係するみなさんの様々な声をお聴きし、子育ての応援・お手伝いをさせていただきます。それぞれのご家庭のニーズに応じて、子育てに関する施設の案内やサービスの情報提供、相談、助言を行います。

※「コンシェルジュ」とは・・・もともとフランス語で集合住宅の管理人というような意味で使われていましたが、近年ではホテルなどで宿泊客のあらゆる要望や案内に対応し、きめこまやかなサービスを担う方の職名として使われており、最近ではホテルに限らず、駅、病院など様々な分野で広がっています。

子育てコンシェルジュはこんなことをしています

子育て支援サービス等の相談・利用案内

お母さんたちとのお話を通して、それぞれのニーズに応じた子育てに関する施設やサービスのご案内をします。  

子育てに関する相談

日常の子育ての悩みや疑問、不安などをお聴きします。必要に応じて、保健師や家庭児童相談員と連携しながら相談、支援を行います。  

子育て関連イベント等への出張

子育て関連施設に出向いて、そこに集まる子育て世代のみなさんとふれあいながらお話をお聴きし、必要な助言や支援があればつなげていきます。 

子育てサービス等の情報収集

各ご家庭のニーズに合った情報をタイムリーにご案内できるよう、子育て支援サービス等に関する様々な情報を集めています。

こんなときは、子育てコンシェルジュをご利用ください

・山陽小野田市にはどんな子育てサービスがあるのかしら?

・子育て中のお母さんたちと交流がしたいのだけど。

・子どもを預けて何か仕事がしたい。

・認可保育所の入所申し込みをしたけれど保留になった、どうしたらいいかしら。

・たまには子どもを預けてリフレッシュしたいな。

・なんだか分からないけど、子育てに時々不安を感じるの。

利用案内

子育てに関係する方、どなたでも利用できます。 

コンシェルジュは、市内の様々な子育て関連イベント等に出向いて子育て世代の声を聴きます。コンシェルジュを見かけたら気軽にお声かけください。 

子育てコンシェルジュからひと言

子育て真っ最中のお母さんや、そのほか子育てに関係する様々な方の声を、丁寧にお聴きし、必要なサービスの情報提供ができればと思っています。子育てに関するちょっとしたお喋りの中から見えてくるものも、大事にしたいと思っています。

赤ちゃんが小さくて、なかなか外に出ることが難しいお母さんなど、ご連絡いただければお話に出向きます。

子育て中のお母さんやお子さんたちが、毎日いきいきと楽しく過ごせるようお手伝いができると幸せです。