ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 社会教育課 > 家庭教育支援チーム

本文

家庭教育支援チーム

「山陽小野田市家庭教育支援チーム」とは 

 保護者の皆さんが、忙しい毎日の中で子どもとのコミュニケーションや接し方で、戸惑いや息詰まりを感じている時に、近くで気軽に相談でき、いざという時に協力できるように「家庭教育支援チーム」を設置しています。皆さんの悩みや相談事に寄り添い、地域の人や同年齢のお子さんを持つ保護者同士をつなぎ、専門機関との橋渡しのお手伝いをいたします。乳幼児から幼稚園・保育園・小学校・中学校と成長にともなって子育ての悩みは変わっていきます。子どもの成長と一緒に、親としても成長できる機会や学校の中で保護者同士が交流でき、情報交換できる子育てサロンの提供もしています。

■家庭教育支援チームのメンバー

 チーム員の構成は各地域によって異なりますが、子育て経験者や教員経験者、PTAや地域の子育てサポーターをはじめ、民生委員、主任児童委員など身近に住む住民の方々です。

 

■家庭教育支援チームの活動

 ○ 就学時健康診断子育て講座

  小学校の就学時健康診断の機会を利用して、新しく入学する児童の保護者を対象とした家庭教育に関する講座を開催しています。そこでは入学前の保護者の抱えている不安や疑問を解消し、同じ地域に住む保護者同士を繋ぎ、入学後も支え合っていける関係づくりを目指しています。

 

 ○ はなまる子育てサロン(小野田小学校区)

  入学後も学校と連携しての相談体制の構築とハンドメイドしながらお茶を飲んだりお話ししたりする保護者の皆さんのコミュニケーションの場づくりとして子育てサロンを開いています。

 

 ○ ネットとっくりがま「『親の学び』プログラムin小野田」

 子育てについて悩む保護者の孤立化の防止と、小野田小学校と須恵小学校の保護者同士のつながりの形成、および小野田中学校への縦のつながりを構築するため、ネットとっくりがま「『親の学び』プログラムin小野田」を開催しています。