ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・健康・福祉 > 健康・医療 > 食育 > > 食育に関するよくある問い合わせ(Q&A)

本文

食育に関するよくある問い合わせ(Q&A)

カテゴリ 

食育に関するよくある問い合わせ(Q&A)に関する情報を検索できます。下記のカテゴリより選択してください。

  ・山陽小野田市の食育

  ・ねたろう食育博士

  ・食生活改善推進協議会

  ・ねたろう食育ネットワーク

  ・子どもの食事

  ・生活習慣病予防のための食生活

  ・レシピ

山陽小野田市の食育

Q:市の食育キャラクターはありますか?

A:市の食育キャラクター [PDFファイル/66KB]

Q:市の食育計画について教えてください。

A:「第2次山陽小野田市食育推進計画「元気いっぱい ねたろう『食育』プラン」」へのリンク

Q:食育グッズの借用はできますか?

A:できます。「食育レシピ集」については保健センター(厚狭地区複合施設内)にて貸し出しがあります。ホームページでのダウンロードもできます。

   「食育レシピ集」へのリンク

   「食育ランチョンマット」へのリンク

ねたろう食育博士

Q:ねたろう食育博士って何ですか?

A:食育の大切さを広くPRできる人です。

 

Q:ねたろう食育博士ってどうしたらなれますか?

A:講座の中で、体験活動をとおして、食育の関心を高めつつ、様々な知識を学びます。講座の最後に簡単な筆記試験を行った後に、ねたろう食育博士に認定されます。ちなみに・・・ 平成23年度から始まり、今までに小中学生198名を含む609名の食育博士が誕生しています。

 

Q:ねたろう食育養成講座はどんなことをしますか?

A:≪講座≫

 「ねたろう食育博士養成講座」へのリンク

食生活改善推進協議会

Q:食生活改善推進員はどのような活動をしていますか?

A:「食生活改善推進員(ヘルスメイト)をご存知ですか?」へのリンク

ねたろう食育ネットワーク

Q:ねたろう食育ネットワークって何ですか?

A:山陽小野田市の食育を家庭や地域に推進するため、幼保小中が連携し活動している組織です。

子どもの食事

Q:少食で困っています。どうしたらいいですか?

A:少食の対応 [PDFファイル/244KB]

Q:おすすめのおやつはありますか?

A: おやつについて [PDFファイル/360KB]

Q:甘いお菓子は食べさせても大丈夫ですか?

A:「糖分について」へのリンク

 生活習慣病予防

Q:高血圧が気になります。減塩のコツを教えてください。

A:「塩分について」へのリンク

Q:甘いものが好きなのですが、お菓子に含まれる糖分について教えてください。

A:「糖分について」へのリンク

Q:野菜を食べるコツはありますか?

A:「野菜摂取増加プロジェクト」へのリンク

レシピ

Q:旬の食材を使ったレシピを教えてもらえますか?

A:山陽小野田市では「食育レシピ集」を作成しています。野菜を中心とした「旬の食材」から検索が可能で、各レシピのおすすめポイントも掲載しています。

  「食育レシピ集」へのリンク

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)