本文
令和5年2月6日から出産・子育て応援事業が始まりました。
すべての妊婦、子育て世帯が安心して子育てできる環境整備を図るための事業です。
妊娠期から、出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型相談支援と、経済的負担軽減を図る、出産・子育て応援給付金を一体的に実施します。
妊娠届出時 | 妊娠7~8か月頃 | 出産後 |
---|---|---|
保健師と面談をします。 子育てガイドを一緒に確認しながら、出産までの見通しを立てていきましょう。 <面談対象> 妊婦(夫、パートナー、同居家族も一緒に面談することを推奨) |
妊娠中や産後の不安・困りごとに合わせた支援につなげるため、保健センターからアンケートを送付しますので、アンケートに回答をお願いします。希望者には面談を実施します。 <面談予約> ・オンライン または ・子育て世代包括支援センター・ココシエへ電話 <提出方法> ・オンライン(やまぐち電子申請サービス)で提出される方は、チラシのQRコードからご回答ください。 ・紙で提出される場合は、同封の返信用封筒に入れて返送してください。面談を希望される場合、アンケートは面談時に回収しますので返送は不要です。 |
保健師と面談をします。 子育てガイドを用いて健診や予防接種、子育てに関する相談先などについてお伝えします。 <面談予約> ・オンライン または ・子育て世代包括支援センター・ココシエへ電話 ※出生届出時にご案内します <面談対象> 産婦(夫、パートナー、同居家族も一緒に面談することを推奨) |
令和4年4月1日以降に出産された方、妊娠届出をされた方
※出産や妊娠届出の時期によって申請の流れが異なります。
妊娠届出時の面談で、アンケートと出産応援ギフト申請書を提出された方に、出産応援ギフト5万円(妊婦1人当たり)を支給します。支給には面談が必須となります。
出産後の面談で、アンケートと子育て応援ギフト申請書を提出された方に、子育て応援ギフト5万円(子ども1人当たり)を支給します。支給には面談が必須となります。
【出産応援ギフト】
(1)妊娠届出時に保健師と面談
(2)アンケートと申請書を記入(面談時に配布します。)
(3)出産応援ギフトを後日、申請時に指定された口座に振り込みます
<面談時必要書類>
妊娠届出書、個人番号通知カードまたは個人番号カード、妊婦の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)、口座の確認ができるもの(通帳、キャッシュカード)
【子育て応援ギフト】
(1)アンケートと申請書の記入(アンケートと申請書は出生届出時に配布します。)
(2)生後4か月までに、ココシエまたは保健センターで保健師と面談(面談時にアンケートと申請書を提出してください。
※オンラインまたは電話で予約をしてください。
(3)子育て応援ギフトを後日、申請時に指定された口座に振り込みます
<面談時必要書類>
アンケート、子育て応援ギフト申請書、本人確認ができるもの、口座の確認ができるもの(通帳、キャッシュカード)、出生セット
【出産応援ギフト】
(1)対象者には2月中旬に申請書とアンケートを郵送します。同封している返信用封筒で提出してください。
(2)出産応援ギフトを後日、申請時に指定された口座に振り込みます
【子育て応援ギフト】
(1)出生届時等に出生セットと合わせて申請書とアンケートを配布します。
(2)生後4か月までに、ココシエまたは保健センターで保健師と面談(面談時にアンケートと申請書を提出してください。)
※オンラインまたは電話で予約をしてください。
(3)子育て応援ギフトを後日、申請時に指定された口座に振り込みます
<面談時必要書類>
アンケート、子育て応援ギフト申請書、本人確認ができるもの、口座の確認ができるもの(通帳、キャッシュカード)、出生セット
【出産応援ギフト・子育て応援ギフト】
(1)対象者には2月中旬に申請書とアンケートを郵送します。同封している返信用封筒で提出してください。
(2)後日、出産応援ギフトと子育て応援ギフトを合わせて、申請時に指定された口座に振り込みます
ココシエでの面談をご希望の方
https://reserve.ficapp.net/reserveDetail?j=35216&tid=iWhnPbPVEk6RgRaHch81001
保健センターでの面談をご希望の方
https://reserve.ficapp.net/reserveDetail?j=35216&tid=NDtDSOKfHee4tbXNRtk7001
子育て世代包括支援センターココシエ(スマイルキッズ内) 0836-82-2526
休館日:水・日曜日(ただし第1日曜日は開館)、祝日、年末年始(12/29~1/3)
応援ギフトの支給は1回限りとなりますので、引っ越す前の住所地で支給を受けた場合、山陽小野田市では支給を受けることができません。
山陽小野田市に戻られてから、面談を行います。申請書とアンケートを確認後、給付します。
長期(4か月以上)に里帰りされる場合はご相談ください。
流産・死産の場合も、出産応援ギフトの対象であり、支給が可能です。また、出産後にお亡くなりになられた場合も、子育て応援ギフトの対象であり、支給が可能です。
出産応援ギフトは妊婦1人当たり5万円なので、給付は5万円、子育て応援ギフトは子ども1人当たり5万円なので、双子の場合の給付は5万円×2人の合計10万円になります。