ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 現代ガラス > 「第4回現代ガラス展in山陽小野田」スタッフレポート

本文

「第4回現代ガラス展in山陽小野田」スタッフレポート

2010/03/25

    厚狭図書館・埴生公民館で常設展示
  

厚狭図書館1

厚狭図書館2階の展示コーナーで、山陽小野田市出身のガラス造形作家、竹内傳治氏の作品を常設展示します。展示作品は、「コンポジション」や「昇華」、「ベネチアン」です。
厚狭図書館2きららガラス未来館の紹介コーナーもあります。
埴生公民館埴生公民館では竹内傳治氏の「山科」を常設展示します。

2010/02/09

    

厚狭図書館

  

厚狭図書館

厚狭図書館2階の展示コーナーで、山陽小野田市出身のガラス造形作家、竹内傳治氏の作品を展示しています。
流氷展示しているのは、「流氷」や「嵐山」、「ベネチアン」などです。氏の制作現場の写真や色紙も展示しています。
ベネチアン2月21日(日)まで展示していますので是非ご覧ください。

2009/08/16

    最終日
  

最終日1

7月17日から開催している 「第4回現代ガラス展in山陽小野田」も、とうとう今日が最終日です。

最終日ということもあって、期間中もっとも多い来場者数でした。

最終日2

ミュージアムショップ。

ガラスの小物を買っていただいた皆さん、ありがとうございました。

最終日3

カフェ "glass art cafe 841" 。

スタッフの皆さん、31日間お疲れ様でした。

最終日4

ギャラリーツアー(学芸員による作品解説)。

最後ということもあって、学芸員も力が入っています。

最終日5

カフェ "glass art cafe 841" では最後のミニコンサートが行われました。

今日の出演は"solt peanuts"のお二人、垂井佳子さんと塩田綾子さんです。

お二人は小倉までジャズを教わりに行っているとのことですが、とても素敵なライブでした。

最終日6

今回の現代ガラス展では7070人のお客様に来ていただくことができました。来場していただいた皆さん、ありがとうございました。

「第5回現代ガラス展in山陽小野田」は平成24年に開催する予定です。どうぞご期待ください。


2009/08/15

    

シーグラス工作

  

シーグラス1

今日は2回目のシーグラス工作の日でした。

シーグラスは海岸に落ちているすりガラスのかけらのことです。

シーグラス2

今回も、赤ちゃんからお年寄りまでたくさんの方が遊びに来てくれました。

シーグラス3シーグラスを使って花を作るとは!この作品には驚かされました。
シーグラス4アメリカからの帰省中だそうです。
シーグラス5勾玉づくり教室に続き、遊びに来てくれました。
シーグラス6マグネットやコップなどの材料を用意していましたが、写真たてが一番人気がありました。
シーグラス7皆さんに楽しんでいただくことができ、スタッフ一同喜んでいます。遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました。

2009/08/14

    

ミニコンサート / 田邊茉子さん

  

垂井佳子さん

今日の カフェ "glass art cafe 841" でのミニコンサートは垂井佳子さんのピアノです。みんなが知っている曲をジャズなどにアレンジした演奏でした。

垂井さん塩田さん

8月15日(土)も垂井佳子さんのライブ、8月16日(日)には垂井さんとヴォーカルの塩田綾子さんのお二人"solt peanuts"のライブが行われます。両日とも カフェ "glass art cafe 841" で13:30からです。お楽しみに。

田邊さん現代ガラス展に優秀賞を受賞した田邊茉子さんが来場されました。開会式・表彰式以来の来場です。田邊さんの作品 「 浮 」の前で。

2009/08/13

    

5000人目

  

5000人1

第4回現代ガラス展in山陽小野田も、残すところ後4日となりましたが、今日5000人目のお客様をお迎えすることができました。

5000人目となったのは大分県日田市から来た秋好七海ちゃん。ご家族と一緒に来場してくれました。

末廣裕幸現代ガラス展実行委員長より認定書と記念品が贈呈されました。

 

5000人2

記念品は、第4回現代ガラス展in山陽小野田の図録と大賞を受賞した川辺雅規さん作のグラスです。

5000人3テレビや新聞の記者から取材を受けて、七海ちゃんはとても緊張している様子でした。

2009/08/12

    

田村憲司さん

  

田村さん1

今日現代ガラス展に入選作家の田村憲司さんがご家族と来場されました。

作品名は「strange finger」。

田村さんは萩市出身で 、現在大阪の大学で学ばれています。

田村さん2

ミュージアムショップでは田村さん作のガラスの小物を販売しています。残念ながらコップ以外は売れてしまいましたが。


2009/08/11

    ガラスの花器
  

小物1

ガラスの花器を購入された方がお花を活けてくださいました。

こちらは近田芳明さん作の「水盤」。

小物2

こちらは、櫻井彩さん作の一輪挿し「Rhythm」。

ミュージアムショップでは、花器のほか、グラスや皿、アクセサリーなどのガラスの小物を販売しています。見てまわるだけでも楽しいので、ぜひお越しください。


2009/08/10

    あと1週間
  
作品1作品3
作品2

第4回現代ガラス展も残すところ1週間となりました。

長かった梅雨も明け暑い日が続きますね。そんな時は現代ガラス展へどうぞ。美しく光り輝くガラス作品が、癒しと清涼感を味わせてくれるはずです。


2009/08/9

    チェンバロ&リコーダーアンサンブル
  

リコーダー1

文化会館大ホールでチェンバロとリコーダーのアンサンブル 「真夏の昼下のバロック」が開かれました。

リコーダーの演奏は「小野田リコーダーアンサンブル」のみなさんです。

リコーダー2

チェンバロは小田部陽子さん。

リコーダー3

リコーダーやチェンバロの清らかな音を聴いていると、中世の面影が残るヨーロッパの町の中にたたずんでいるような感覚になりました。


2009/08/8

    ミュージアムコンサート2009
  

ミュージアムコンサート1

8日夜の文化会館ロビーは、コンサート会場になりました。 ジャズ・クラシック・ボサノヴァなど、アコースチックな音楽を中心としたコンサートです。

ミュージアムコンサート2

出演は野本 秀一さん(ピアノ)・古荘昇龍さん(ベース)・亀井俊児さん(ドラム)と、第一部のヴォーカルはミニコンサートにも出演されていた谷口さとみさんです。

歌声の美しさと、トリオの即興演奏のかっこよさがとても印象的でした。

ミュージアムコンサート3

コンサートの合間にはギャラリーツアー(学芸員による作品解説)も行いました。

ミュージアムコンサート4

第二部のヴォーカルは、ジャズも歌うボサノヴァ歌手、伊藤実千代さんです。宇部市出身だそうです。

ボサノヴァ、サンバ、ジャズなどとても楽しいライブでした。

今回のミュージアムコンサートを企画されたのは、glass art cafe 841 を運営されている塩田さんです。 お疲れ様でした。


2009/08/8

    勾玉づくり教室
  
勾玉1勾玉2

文化会館では勾玉づくり教室が開かれました。

四角い石をやすりで削って勾玉を作ります。講師は開初茂夫さんと塩見昌子さんです。

勾玉3

大人も子どもも、夢中になって作っています。

勾玉4

自分たちで作った勾玉をアクセサリーにして、さっそく着けてみました。


2009/08/8

    ふれあいガラスフェスタ 2009
  

フェスタ1

きららガラス未来館では「ふれあいガラスフェスタ 2009」が開催されました。

メインは”書”と”ガラス”のコラボレーション!! と題し、書家の矢田照濤さんと山陽小野田市在住のガラス造形作家の西川慎さん、池本美和さんによるデモンストレーションです。

矢田照濤さんが書かれた字を西川慎さん、池本美和さんやスタッフがガラス作品にしていきます。

フェスタ2

熱く溶けたガラスに息を送り込んでふくらませています。

フェスタ3

熱いガラスを拭いています。

皆さん、とても暑い中で作業をされていました。Tシャツが汗びっしょりです!

完成後の作品は後日展覧会で展示されるそうです。お楽しみに。


2009/08/7

    竹内傳治と現代ガラス展
  

図書館1

中央図書館では、現代ガラス展協賛イベントとして、「竹内傳治と現代ガラス展 」を開催しています。
竹内傳治氏のガラス作品のほか、過去の現代ガラス展で受賞した作品を展示しています。これらは普段図書館に収蔵してあるものです。またとない機会ですので、ぜひ鑑賞しに来られませんか。

図書館2

過去の現代ガラス展の図録やポスター、ちらしも展示しているので、現代ガラス展の歴史がわかりますよ。

図書館3

また、中央図書館の協力で、ガラス芸術に関する本を集めて、展示・貸出をしています。

「竹内傳治と現代ガラス展 」は現代ガラス展期間中、同時開催しています。


2009/08/6

    地元の作家 / 土日のイベント
  

作家

今回の現代ガラス展で展示している60作品の中から、山陽小野田市に在住する2人の作品を紹介します。

こちらは、「浮かぶ」。永松由佳さん制作です。

作家2

こちらは、「迷い空」。坂本有さん制作です。

2人とも、山陽小野田市にある 「 きららガラス未来館 」 の技術スタッフです。

2人が働く きららガラス未来館 では、8月8日(土)・9日(日)に 「ふれあいガラスフェスタ 2009」 が開催されます。”書”と”ガラス”のコラボレーション!! と題し、書家の矢田照濤さんとガラス造形作家の西川慎さん、池本美和さんによるデモンストレーションを開催します。ガラス体験教室も同時開催するので、ぜひ行かれてみてはどうですか。もちろん、その後は現代ガラス展にもお越しください!
詳しくはこちら。

イベント1イベント2
その他にも、8月8日(土)には ミュージアムコンサート2009勾玉づくり教室 が、 8月9日(日)には 「真夏の昼下のバロック」 チェンバロ&リコーダーアンサンブル が開催されます。イベント目白押しの山陽小野田市文化会館に、ぜひ足をお運びください。
詳しくはこちら。

2009/08/5

    映像ブース
  

映像ブース

現代ガラス展では、「ガラスの技法」と題した映像ブースで、 山陽小野田市と現代ガラスの関わりや現代ガラスの技法を紹介しています。

現代ガラス作品がどのように作られているのかを実際に作りながら説明しています。ぜひご覧になってください。この映像を観た後に現代ガラス作品を見ると、一味違った見方ができますよ。

川辺さん

テレビの左側にある作品は、第4回現代ガラス展で大賞を受賞した川辺雅規さんの 「心象風景~心の肖像~」(第2回現代ガラス展で優秀賞受賞)、右側にある作品は、山陽小野田市出身のガラス造形作家、竹内傳治さんの「コンポジション#199」です。


2009/08/4

    ミュージアムショップ
  

ショップ1

現代ガラス展では、受賞・入選した作家が作ったガラスの小物を販売しています。

例えば、グラスやお皿、ネックレスや指輪など。

同じグラスでも、作家によって全く作風が異なるので見るだけでも楽しいですよ。

ショップ2

こちらは山陽小野田市在住、坂本有さんが作ったグラスです。

ショップ2同じく山陽小野田市在住、永松由佳さんが作った、前方は小物置き、後方は器です。

2009/08/3

    たくさんの来場者
  

ガラス展

今日は月曜日にもかかわらず、バレエの公演があったことも手伝って、たくさんのお客様が来場されました。

ギャラリーツアー2

急きょ、ギャラリーツアー(学芸員による作品解説)を行いました。

日曜日の11時から行っていますので、ぜひ聴きに来てください。作品がより身近に感じられるはずです。


2009/08/2    ガラスのフルートとたけの子オーケストラ
  

ガラスのフルート

今日は、文化会館のロビーで、ちょっと変わった演奏を聴くことができました。

まず最初はガラスでできたフルートの演奏です。ガラスのように透明感のある美しい音色でした。

ガラスのフルートに興味を持たれた方は、ミュージアムショップに置いてありますので、試しに吹いてみませんか?

たけのこオーケストラ

続きまして、高泊児童館の子どもたちによる竹で作った楽器(例えば竹でできたマリンバなど)の演奏です。童謡やポップスなどいろいろな曲を披露してくれました。

柔らかく暖かな音色にロビー全体が包まれていました。


2009/08/1    ジャズの生演奏
  

ミニコンサート2

今日から8月。早いもので、第4回現代ガラス展in山陽小野田も残すところあと16日です。

今日のカフェ "glass art cafe 841" でのミニコンサートはジャズです。 ピアノ・ヴォーカルは谷口さとみさん。

ミニコンサート2

ベースはデデ鷹村さん。


2009/07/31    ピアノの生演奏
  

ミニコンサート1

今日のカフェ "glass art cafe 841" でのミニコンサートはピアノです。

洋楽、ディズニー、日本の歌曲など、誰もが知っている曲をジャズ風にアレンジした演奏です。

現代ガラス展の会場、カフェ "glass art cafe 841"ともに普段はBGMを流していますが、やはり生演奏は感動しますね。

ミニコンサート2

ピアニストは垂井佳子さんです。
8月14日(金)・ 15日(土)・16日(日)も、午後1:30から垂井さんのミニコンサートがあります。お楽しみに。

詳しくはこちら。


2009/07/30    祝2009人目
  

2009人目

第4回現代ガラス展in山陽小野田がオープンして14日目、2009人目のお客様をお迎えすることができました。

2009人目となったのは市内在住の大井善郎さんです。末廣裕幸現代ガラス展実行委員長より認定書と記念品が贈呈されました。

2009人目2

記念品は、第4回現代ガラス展in山陽小野田の図録と大賞を受賞した川辺雅規さん作のグラスです。


2009/07/29    おのだサンパーク
  

サンパーク1

現代ガラス展の協賛イベントとして、おのだサンパークの2階では、北九州からとんぼ玉作家平岡大輔さんとステンドグラス作家の宝和美の個展が開かれています。

素敵なバーナーワークで作られたネックレスやストラップ、かわいいガラスのお花が付いたカードスタンドが人気です。

サンパーク2

ミルフィオリ(お花の形がカットすると金太郎飴のように次々に出てくる)を使ったかわいいガラスの指輪。

サンパーク3こちらは宝和美さんによるステンドグラス教室です。大人の女性にぜひ素敵な小物を作って欲しいと宝さん。小学生でも対応してくれるので、ぜひ親子で夏休みの思い出にステンドグラスを楽しんでみてはいかがでしょう。

2009/07/28    glass art cafe 841
  

カフェ1

山陽小野田市文化会館には、残念ながら喫茶店が周辺も含めありません。美術展を鑑賞した後にはちょっとコーヒーでも、となるもの!

そこで、現代ガラス展に合わせ、JR厚狭駅在来線口前の cafe & party やよい さんに カフェを開いていただいています。

詳しくはこちら。

カフェ2

メニューの一部を紹介します。
冷製パスタに生ハムがついたおしゃれなサラダ。

デザートは抹茶に小豆の入ったケーキと洋ナシのゼリー。

文化会館の水辺を眺めながら、アイス珈琲でゆっくり贅沢な時間を堪能できます。

カフェ3

自家製焼き菓子とクッキー。
テイクアウトできます。

お土産に大人気です。


2009/07/26    小野田グリークラブコンサート
  

グリークラブ1

小野田グリークラブの10周年コンサートが大ホールで行われました。

小野田グリークラブによる合唱のほか、県内各地のグリークラブによる合唱もあり、美しくかつ重厚な響きを堪能することができました。

グリークラブ2

最後の演奏は、小野田グリークラブ他、県内各地のグリークラブから、総勢120名の合唱です。迫力に圧倒されてしまいました。

グリークラブ3

コンサート終了後は、グリークラブ恒例のロビーストームでお客様のお見送りです。すぐそばから重厚な音が響いてくるので、コンサートとはまた違った感動を覚えました。


2009/07/20    シーグラス工作
  

シーグラス1

シーグラスを使った工作の風景です。たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。 8月15日(土)にも行います。

詳しくはこちら。

シーグラス4シーグラスは海岸に落ちているすりガラスのかけらのことです。と言っても実際に拾ってまわるのは大変なので、ガラス作家の塩野泰代さんに作っていただきました。
シーグラス1

写真立て。
一番人気があって、補充したのにもかかわらず最後は材料が足らなくなってしまいました。

シーグラス3

イルカが泳いでいるグラスにシーグラスをボンドで貼り付けていきました。

他にマグネットもあります。どれも簡単にできる工作なので、8月15日にもぜひ遊びに来てください。


2009/07/19    ギャラリーツアー
  

ギャラリーツアー

現代ガラス展担当学芸員による作品解説、ギャラリーツアーの様子です。初めての試みでしたが、たくさんの方に耳を傾けていただき、学芸員もホッとしていました。ギャラリーツアーは、期間中の日曜日、11時から行われます。

2009/07/18    ミニコンサート
  

ミニコンサート

カフェ "glass art cafe 841" でジャズのミニコンサートが行われました。 ピアノ・ヴォーカルは谷口さとみさん、ベースはデデ鷹村さんです。演奏が始まると、みるみるうちに聴衆が増えていきました。

今後のミニコンサートの予定はこちら。


2009/07/17    呈茶席
  

呈茶席

協賛イベントとして山陽小野田地区清朋会(表千家)による呈茶席が設けられ、 お抹茶とお菓子が振舞われました。

2009/07/17    「第4回現代ガラス展in山陽小野田」オープン
  

「第4回現代ガラス展in山陽小野田」オープン1

いよいよテープカットが行われます。
  
「第4回現代ガラス展in山陽小野田」オープン2「第4回現代ガラス展in山陽小野田」 が開幕しました。
  
「第4回現代ガラス展in山陽小野田」オープン3大賞を受賞した川辺雅規さんがテレビの取材を受けています。
  
「第4回現代ガラス展in山陽小野田」オープン市長賞を受賞した光井威善さんと白井市長。光井さんの作品 「 躍進 」の前で。
  
「第4回現代ガラス展in山陽小野田」オープン5たくさんのお客様が入場されています。
  
「第4回現代ガラス展in山陽小野田」オープン6受賞者の皆さんにギャラリートークをしていただきました。ただいま、横山審査員賞を受賞した竹本 亜紀さんです。
  
「第4回現代ガラス展in山陽小野田」オープン7隈審査員賞を受賞した富永良さんによるギャラリートークです。

2009/07/17    開会式・表彰式
  

開会式・表彰式1

末廣裕幸現代ガラス展実行委員長より、優秀賞受賞の田邊茉子さんへ表彰状が授与されます。
  
開会式・表彰式2受賞者の皆さんに受賞の感想を伺いました。今お話を伺っているのは三輪審査員賞を受賞した梶原朋子さんです。
  
開会式・表彰式3審査員長の横山尚人さんに、各受賞作品の講評をしていただきました。

以前のブログはこちら