令和4年2月20日をもってまん延防止等重点措置が解除となりました。
まん延防止等重点措置解除後も、引き続き新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。
外出・移動に係る留意事項
- 混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動の自粛。
- まん延防止等重点措置区域との往来は、通勤、通学、通院、受験、就職活動等やむを得ないものを除き、極力控えること。
感染予防対策の徹底
- 「新しい生活様式」を実践するとともに、3密を避け、「マスクの着用」、「まめな手洗い・手指消毒」、「共用部分の消毒」、「定期的な換気」など、基本的な感染予防対策を徹底。
- 外出にあたっては、業種ごとの感染拡大予防ガイドラインを遵守している施設等を利用するとともに、外食する際は、感染防止対策に取り組む「やまぐち安心飲食店」等を利用し、飲食店から求められる感染防止対策に協力すること。
特に、食事の合間の会話の際にはマスクを着用するなど、感染予防に努めること。
- 発熱や咳など感染を疑う症状が出た場合には、外出や人との接触は避け、速やかにかかりつけ医や受診・相談センター等に相談。
◇受診・相談センター #7700(専用ダイヤル:毎日24時間対応)
※083-902-2510(IP電話、ひかり電話など#7700を利用できない場合)
◇山陽小野田市健康増進課 (0836)71-1814(平日8:30~17:15)
- 無症状でも感染不安を感じる方は、市町などが窓口となっている集中PCR検査や県が指定する身近な薬局等を活用し、PCR検査又は抗原定性検査を受検すること。
企業活動等における注意
- まん延防止等重点措置区域との往来は、業務上やむを得ないものを除き、極力控えること。
- 職場ごとに感染症対策担当者を選任し、業種ごとの感染拡大予防ガイドラインを改めて徹底。
特に、休憩室、喫煙所、更衣室等居場所の切り替わりに注意し、会話時のマスク着用、手指消毒、十分な換気、共用部分のこまめな消毒などの感染防止対策を徹底。
- 在宅勤務(テレワーク)やWeb会議の活用等により、人との接触機会を低減。
また、在宅勤務等の実施が難しい事業所においては、職場における感染拡大防止対策の工夫・強化を徹底。
- イベントの実施にあたっては、県の示す規模要件に基づき開催し、参加人数が5千人超かつ収容定員が50%超となる場合は、安全計画を策定して県の確認を受けること。
- 安全計画を策定しないイベントについては、県の示すイベント開催時に必要となる感染防止対策への対応状況をホームページ等で公開すること。