ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報特設サイト > 地域行事等実施時における新型コロナウイルス感染防止対策について

本文

地域行事等実施時における新型コロナウイルス感染防止対策について

 地域のイベント・行事が多い時期になりました。みなさんが安心して地域活動に参加していただけるように、場面に応じた感染防止対策の徹底をお願いします。

イベント開催時の基本的な感染対策

   ・手洗いの徹底                          
   ・手指消毒
   ・十分な換気
   ・会話時のマスクの着用
   ・三密(密閉・密集・密接)の回避
   ・人との距離の確保
   ・発熱や風邪の症状がある場合は参加を控える

    手洗いマスク    換気     距離

飲食時の感染対策(水分補給等の軽微なものは含まない)

主催される方

 ・飲食を行う場合は、感染防止策を考慮した「飲食可能エリア」を設け、このエリア以外での飲食を制限してください。
  (テーブルにアクリル板等を設置・座席の間隔は1m以上確保すること)
 ・アクリル板や透明ビニールカーテン等により販売者と購買者との間を遮断する等の工夫を行い、飛沫防止に努めてくださ  
  い。
 ・飲食物を取り扱うスタッフは、必ずマスクを着用してください。
 ・料理は大皿ではなく、1人分ずつで提供してください。
 ・箸やコップは使い回さないでください。
 ・飲食スペースに手指消毒液を設置してください。
 ・アナウンス等により、飲食時の感染対策を呼びかけてください。
 ・人の入れ替わりの際には、アルコールや次亜塩素酸ナトリウムを用いてテーブルを消毒してください。

参加される方

 ・黙食を基本としてください。
 ・食事中以外のマスクの着用にご協力ください。。
 ・過密にならないように、利用時間をずらす工夫をしてください。

その他

 ・会場の入口等での検温を実施してください。
 ・イベントを開催する際には、主催者は感染防止策等を記載したチェックリストを作成してください。
  チェックリストについてはこちら(山口県ホームページへ) 

 


山陽小野田市内での発生状況