ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報特設サイト > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(4月20日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(4月20日)

市民の皆様へ

 新型コロナウイルスの全国的な感染拡大を受けて、令和2年4月16日から5月6日までの間、全都道府県に緊急事態宣言が発令されました。これを受けて村岡山口県知事がメッセージ(下部参照)を発出されていますので、市民の皆さまにおかれましては、この内容を踏まえて、不要不急な外出を控えるなど感染拡大防止に向けた適宜適切な判断や行動をお願いします。

 また、市長として知事メッセージに加えて以下の点について、市民・企業の皆さまにご協力をお願いしたいと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

正確な情報に基づく冷静な対応を

 一部のSNS等において、誤った情報が掲載され、それが拡散し、更なる不安を増幅させる事態が起こっています。県や市がホームページ等で発信する正確な情報に基づく冷静な対応をお願いします。

危機管理の徹底を

 企業の皆さまにおかれましては、様々な感染防止策を講じていただいておりますが、感染者の発生を想定して、その影響を最小限に抑えるための対策や体制づくりを事前に準備しておくことが重要です。感染者が発生した場合の対応マニュアルを作成するなど、危機管理について用意周到な準備をお願いします。

飲食店等への支援を

 新型コロナウイルス対策の一環として、市内の一部の飲食店ではテイクアウト(持ち帰り)を始められており、今後も実施店舗が増えていくことが見込まれます。市では今後、商工会議所等と連携して、テイクアウトをしている飲食店の情報をホームページ等に掲載し、支援していく取組も実施していきたいと考えています。

 家族団らんにも繋がりますので、是非テイクアウトもご利用いただき、地域経済への下支えについてご協力をお願いします。

 

 令和2年4月20日

   山陽小野田市長 藤田剛二

山口県知事メッセージ(4月17日)


子どもや保護者の皆様へ
山陽小野田市内での発生状況