ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 山陽小野田市水道局 > 蛇口のパッキン(キスコマ)交換方法

本文

蛇口のパッキン(キスコマ)交換方法

蛇口のパッキン(キスコマ)交換方法

蛇口の先から、ポタポタ落ちる水を止めるにはパッキン(キスコマ)の交換が必要ですが、蛇口の種類によっては比較的簡単に交換ができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

※現在、水道局による蛇口のパッキン(キスコマ)交換作業は行っておりません。

パッキン(キスコマ)交換の簡単な蛇口

このような蛇口は構造が単純ですので、パッキン(キスコマ)交換が比較的簡単に行えます。

蛇口


このような蛇口は、キャップを外し、中のネジを緩め、ハンドルを外し作業を行います。(ドライバーが必要な場合があります)混合栓

パッキン(キスコマ)交換の難しい蛇口

このようなシングルレバー式の蛇口は構造が複雑で、製品によって取り扱いが異なります。交換する際は、購入された店舗やメーカーもしくは水道局指定給水装置工事事業者などに相談してください。

混合栓

用意する道具

  • モンキーレンチやウォータープライヤーなど
    サイズの合うレンチ
  • パッキン(キスコマ)
    ホームセンター等で購入できます。
    キスコマ
  • ラジオペンチ(なければ割りばし)など
  • ドライバー(キャップが付いている蛇口などは必要となる場合があります)

手順1 水を止める

水道メーターボックス内にある元栓を右(時計回り)に回して水を止め、交換する蛇口から水が出ないことを確認します。
※「メーターボックスの位置がわからない」、「元栓が見当たらない」、「元栓を閉めても水が止まらない」場合は、水道局施設維持課(0836-81-3969)までご連絡ください。
元栓を閉める

手順2 蛇口の上部を外す

レンチなどでナットを左(反時計回り)に緩め、ハンドルと一緒に外します。うまく外れない場合は、ナットとハンドルを交互に回すと外れます。
蛇口の上部を外す

手順3 古いパッキン(キスコマ)を外す

蛇口の上部が外れたら、蛇口本体の中の古いパッキン(キスコマ)をラジオペンチや割りばしなどでつまんで外します。
古いキスコマを外す

手順4 新しいパッキン(キスコマ)を差し込む

外した蛇口の上部の下から、新しいパッキン(キスコマ)の心棒を差し込みます。
キスコマ差し込み

手順5 蛇口の上部をはめる

パッキン(キスコマ)を指で押さえながら、蛇口の上部をもとのようにはめ込みます。
蛇口上部さしこみ

手順6 しっかりと締め直し、元栓を開ける

レンチなどでナットを右(時計回り)に締めた後、ハンドルを締めます。なお、ナットをきつく締めすぎるとハンドルがかたくなる場合があります。最後にメーターボックス内にある元栓を元のとおり、左(反時計回り)に止まるところまで回せば作業完了です。
※水漏れがないかしっかり確認してください。
蛇口増し締め  元栓を開ける

お問い合わせ先

 〒756-0092 山陽小野田市新生一丁目8番22号

  山陽小野田市水道局 施設維持課 給水係

  電話:0836-81-3969(直通)