ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 現代ガラス > グラスハープコンサート

本文

グラスハープコンサート

ガラスの“音”プロジェクト

平成18年11月10日:山手太平洋セメント倶楽部にて小野田音楽連盟との共催でグラスハープコンサートを行いました。

グラスハープ演奏グループ「ふぁるぺ」

2000年6月の発足以来、石川県、福井県、富山県などを中心に全国各地で演奏活動を行う、メンバー8名からなるグラスハープの演奏グループ。当日は4人で、「エーデルワイス」「ムーンリバー」をはじめ、ディズニーの曲やアニメ「ゲド戦記」の主題歌など16曲を演奏。グラスハープの歴史、音の出し方などを楽しくお話してくださいました。グラスハープの奏でる素敵な音色に会場のみなさん聴き入っていました。

グラスハープ演奏

グラスハープコンサート会場 ふぁるぺさんときららグラスコンソートの演奏

ふぁるぺさん演奏 グラスハープの演奏

地元演奏グループ「きららグラスコンソート」

国民文化祭のガラスの“音”プロジェクトのために地元本山地区を中心に音楽好きの有志が集まって、きららガラス未来館でグラスハープの練習を始めました。「グラスハープって何?」というところから始まって、グラスの形選びから、音色の出し方まで試行錯誤ではじまったグラスハープの演奏グループ。当日は、ふぁるぺさんとの合奏もあり会場を楽しませてくれました。

お・ま・け・・・・コンサートの翌日「ふぁるぺ」さんが、特別体験教室でエナメル絵付けとサンドブラストを体験!

ふぁるぺさんエナメル絵付け体験 エナメル絵付け