ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 山陽小野田市水道局 > 水道管の凍結対策は大丈夫ですか。

本文

水道管の凍結対策は大丈夫ですか。

水道管凍結対策のお知らせ

 気温がマイナス4度以下(風当たりの強いところは、マイナス1~2度以下)になると水道管が凍結し、水が出なくなったり、破損したりする恐れがあります。屋外水道管や給湯機器等を点検し、十分な凍結対策をしておきましょう。

水道管の凍結対策について(お知らせ) [PDFファイル/559KB]

凍結しやすい場所

〇風当たりの強い屋外にある水道管

〇北側や日陰にある水道管
〇むき出しになっている水道管

防寒の仕方

〇露出部分に保温材を巻く
・身近なものとして、毛布や布等でも代用できます。
・毛布等をひもで縛り、濡れないようにビニール袋をかぶせてください。
・メーターボックスの中にも布等を詰め、保温してください。

水道管に保温材を巻く

〇水抜きをする
・風呂等の蛇口で水を少量ずつ流しておくと凍結しにくくなります。

蛇口から水をちょろちょろ流す

凍結した場合

〇自然に溶けるのを待つ
〇凍った部分にタオル等をかぶせ、ぬるま湯をゆっくりかける
・直接熱湯をかけると、水道管が破損する恐れがありますのでやめましょう。

凍った部分にタオルをかぶせ、ぬるま湯をかける。熱湯をかけると水道管が破損します。

水道管が破損した場合

 メーターボックス内の止水栓を閉め、水道局指定給水装置工事事業者(水道局ホームページに名簿を掲載)もしくは水道局に連絡してください。
 なお、修理にかかる費用は利用者様の負担になりますのでご了承ください。

 ※破損事故が多発した場合、水道局指定給水装置工事事業者が、すぐに修理できない場合があります。

お問い合わせ先

〒756-0092 山陽小野田市新生一丁目8番22号
山陽小野田市水道局 施設維持課 給水係
電話:0836-81-3969(直通)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)