ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 山陽小野田市水道局 > 水道水の有機フッ素化合物(pfas)について

本文

水道水の有機フッ素化合物(pfas)について

水道水の安全性について

山陽小野田市水道局では、令和2年度から水質管理目標設定項目に定められたpfas(有機フッ素化合物)の一種であるpfos及びpfoaの検査を定期的に実施しています。
検査の結果、国の定める暫定目標値を大幅に下回っており、水道水の安全性を確保していますので安心してご利用ください。
水質検査結果はこちら

有機フッ素化合物(pfas)とは

有機フッ素化合物とは、炭素(有機物)とフッ素の結合を持つ有機化合物で、その総称をpfas(ペルフルオロアルキル化合物及びポリフルオロアルキル化合物)と呼んでいます。代表的なものとしてpfos(ペルフルオ ロオクタンスルホン酸)とpfoa(ペルフルオロオクタン酸)があり、撥水剤、消火剤、コーティング剤等に用いられ環境中で分解されにくく、蓄積性が高い物質です。
国の定める暫定目標値として、pfosとpfoaの合計値が50ng/Lを目標値としています。(令和2年(2020年)当時による暫定安全基準)
※ngとは重さの単位で、10億分の1gです。
※水質基準項目にある「フッ素及びその化合物」はフッ素とナトリウムなどの無機物が結合した物質であり、有機フッ素化合物とは異なるものです。

問い合わせ先

浄水課水質係
(広瀬浄水場水質検査室内)
Tel:0836-41-6031
高天原浄水場
Tel:0836-41-8220