本文
ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い~
本市では、毎年12月4日から10日の人権週間に合わせて、「ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い~」を開催しています。
人権に関する作品展示や表彰式のほか、外部講師を招いた講演会などを行っています。
【人権週間について】
人権週間の始まりは、1948年(昭和23年)12月10日に採択された国際連合の「世界人権宣言」にあります。
総会では、世界における自由、正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため、すべての人民とすべての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。そして、2年後の1950年(昭和25年)には、世界人権宣言が採択された12月10日を「人権デー」として定め、すべての加盟国及び関係機関が、この日を祝賀する日として、人権活動を推進するための諸行事を行うよう、要請する決議が採択されました。
日本の人権週間は、こうした世界人権宣言の採択を受けて、1949年(昭和24年)に法務省と全国人権擁護委員連合会によって定められたものです。
毎年12月10日を最終日とした一週間、人権に関する集中的な取り組みが各地で行われています。
詳細は法務省のホームページ(外部リンク)をご確認ください。
これまでのヒューマンフェスタのようす
ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い2023~
ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い2022~
ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い2021~(オンライン開催)
ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い2020~(中止)
ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い2019~