ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 水道 > > 山陽小野田市水道局 > 水道事業アセットマネジメント(将来の更新に必要な費用を試算しました。)

本文

水道事業アセットマネジメント(将来の更新に必要な費用を試算しました。)

山陽小野田市水道事業アセットマネジメント【令和5年6月版】を策定しました。

アセットマネジメントの表紙
 「アセットマネジメント」とは、資産の状況を的確に把握し、更新と維持補修を適切に組み合わせ、将来にわたって施設の維持管理に必要な費用を試算したものです。
 山陽小野田市水道局では、平成28年3月に策定したアセットマネジメントをこの度見直し、「山陽小野田市水道事業アセットマネジメント【令和5年6月版】」を策定しました。今回の見直しは、近年の建設物価の上昇など最新の状況を踏まえ、水道施設更新にかかる単価の設定などを見直しました。

 「アセットマネジメント」は策定して終わりではありません。今後は施設ごとの診断・調査や、最新の状況等を踏まえながらより詳細な設定を行うとともに、将来の水需要を考慮した施設の在り方や危機管理対応についての検討などを加えていき、より精度を高めた「アセットマネジメント」の策定し、「効率的な施設更新計画の策定」と「財源の確保の検討」を実践していくことといたします。

「山陽小野田市水道事業アセットマネジメント」の詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。

以前のアセットマネジメント【平成28年3月版】はこちらです。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)