ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 写真で見る市長活動日誌(2023年9月)

本文

写真で見る市長活動日誌(2023年9月)

中学生海外派遣事業帰国報告会(2023年9月29日)

市長あいさつ

市長あいさつ

報告の様子

内容

8月10日から21日までの12日間、オーストラリアのモートンベイ市に派遣されていました中学生8人の帰国報告会を行いました。ホストファミリーをはじめ現地の方との交流、食文化、学校での授業を通して、日本との様々な違いに気付いたなど、それぞれの視点での報告がありました。この経験が皆さんの将来にきっとプラスになることと思います。また、山陽小野田市とモートンベイ市の架け橋になっていただきありがとうございます。

場所

市役所

 

「農業政策に関する意見書」の提出(2023年9月29日)

意見書提出

内容

山陽小野田市農業委員会(田尾光一会長)が、市に対して「山陽小野田市農業政策に関する意見書」を提出されました。農業の担い手不足が深刻なため、担い手の育成や確保に対する支援など、ご意見をいただきました。

場所

市役所

 

歴史民俗資料館企画展「絵葉書の魅力」(2023年9月27日)

企画展

絵葉書鑑賞

内容

歴史民俗資料館が所蔵する絵葉書の中から市内及び近隣のものを中心に、全国各地の魅力あふれる様々な絵葉書を紹介しています。景勝地や神社仏閣、文化財が絵葉書の題材となるだけではなく、当時の人々の生活、風俗が紹介されているものもあります。例えば、興風中学校(現:小野田高等学校)や炭鉱住宅の様子が絵葉書になっているものもありました。

期間は11月7日(火曜日)までです。詳しくははこちらから歴史民俗資料館ホームページ

場所

歴史民俗資料館

 

特別国民体育大会及び特別全国障害者スポーツ大会山陽小野田市出場選手団壮行式(2023年9月25日)

市長あいさつ

(出場者代表決意表明)

決意表明

内容

10月7日から開催される特別国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」、10月28日から開催される特別全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」に出場される選手の壮行式を行いました。山陽小野田市関係者は全部で20名が出場します。

選手の皆さんにおかれましては、日頃の練習の成果を発揮され、好成績を残されることを願っております。また、全国の選手との交流も積極的に図ってきてください。

場所

市役所

 

第9回現代ガラス展in山陽小野田 特別作品展(萩展)(2023年9月24日)

(ギャラリートーク)

市長あいさつ

ギャラリートーク

三輪先生ギャラリートーク

(ミニコンサート)

ミニコンサート

内容

現在、「第9回現代ガラス展in山陽小野田 特別作品展」が山口県立萩美術館・浦上記念館で開催されています。その開催にあわせて、陶芸家であり、現代ガラス展の審査員でもある三輪龍氣生氏、市内在住のガラス造形作家池本美和氏とともにギャラリートークを行いました。作品を前に、三輪氏の熱いトークなどがあり、多くのギャラリーが聞き入っていました。

また、ギャラリートークの前に美術館のロビーにおいて、ONODAグラスアンサンブルの皆さんによるガラス楽器でのミニコンサートが行われました。

「第9回現代ガラス展in山陽小野田 特別作品展(萩展)」は12月3日(日曜日)まで開催しています。おのだサンパークとはまた違った雰囲気で展示されていますので是非ご覧ください。詳しくはこちらから第9回現代ガラス展

場所

山口県立萩美術館・浦上記念館(萩市)

 

小野田青年会議所創立60周年記念式典(2023年9月23日)

市長あいさつ

会場内の様子

内容

一般社団法人小野田青年会議所の創立60周年記念式典が開催されました。小野田青年会議所は、1963年の設立以来、明るい豊かな社会の実現を目指して、地域社会発展のために貢献されています。引き続き本市のまちづくりにお力添えをいただきますようよろしくお願いします。

場所

市民館

 

交通安全フェスタ(2023年9月23日)

市長あいさつ

(交通安全功労者表彰)

表彰式

内容

9月21日から秋の全国交通安全運動が行われており、その一環として「交通安全フェスタ」を開催しました。

今の時期は日没の早まりによる薄暮時間帯と帰宅時間帯が重なって道路交通における危険性が高まります。ドライバー、歩行者それぞれが十分気をつけましょう。

場所

おのだサンパーク

 

生成AI研修会(2023年9月21日)

研修会あいさつ

研修会あいさつ2

内容

市では、「チャットGPT」等の生成AIは業務の効率化に役立つと考えており、市がデジタル化に向け支援をいただいている日本情報通信株式会社とともに生成AIの活用に向けた取組を進めています。

本日は日本情報通信株式会社のご担当者様を講師に迎え、職員向けに生成AI研修会を開催しました。

場所

市役所

 

FMスマイルウェ~ブ出演(2023年9月20日)

ラジオ出演

出演者皆さんと記念写真

内容

FMスマイルウェ~ブのさんハロへ!Go!Go!Go!に出演しました。この番組は「スマイルハロウィンさんようおのだ2023」を盛り上げるため、山陽小野田の魅力や最新のイベント情報をお届けしています。番組は9月から毎週水曜日18時から生放送。 10月25日までの限定応援番組です。

市のイメージカラー「オレンジ」と親和性の高いハロウィンをモチーフとして、オレンジやハロウィンを演出に活かしながら、官民一体となって本市の魅力をPRするイベント「スマイルハロウィンさんようおのだ2023」を開催します!

詳しくはこちらからスマイルハロウィンさんようおのだ2023

場所

FMスマイルウェ~ブスタジオ

 

100歳長寿者表敬訪問(2023年9月20日)

(100歳を迎えられた迫田五月様(写真中央)とご家族の方)

迫田さん記念撮影

(100歳を迎えられた佐伯泰枝様(写真左から3人目)とご家族の方)

佐伯さんと記念写真

内容

敬老月間啓発事業の一環として、今年100歳を迎えられた方を表敬訪問しました。お二人ともお元気でお過ごしになっておられ、迫田様は編み物、佐伯様は刺繍が得意とのことでした。

今年度の市内の100歳長寿者は32人(男性4人、女性28人)です。大正、昭和、平成、令和と長年にわたり、社会の発展にご尽力されていますことに改めて感謝いたします。100歳のご長寿誠におめでとうございます。

場所

市内

 

折り紙作品贈呈式(2023年9月19日)

贈呈式

折り紙作品

内容

心臓病と闘いながらユーモアある折り紙作品を作っている小学5年生北永健人さん(スペシャルスマイルプランナー)から市民病院へ折り紙作品が贈呈されました。

いただいた作品は市民病院1階受付に展示します。病院に来られた方が少しでも和やかな気持ちになっていただけたらと思います。

スマイルプランナーについてはこちらから

場所

市民病院

 

表敬訪問(2023年9月19日)

表敬訪問記念写真

内容

栄養関係功労者厚生労働大臣賞を受賞された市食生活改善推進協議会会員の八木瑞江様が表敬訪問されました。八木様は昭和57年から41年にわたり、食生活改善推進員として、市民の皆さんの栄養改善及び食生活改善事業の普及、地域の健康づくりに尽力されています。

これからも本市が取り組んでいるスマイルエイジングにお力添えをいただきますようよろしくお願いします。

場所

市役所

 

敬老★青春の歌の祭典(2023年9月18日)

市長あいさつ

会場内様子

内容

敬老の日にあわせて、市自治会連合会主催で「敬老★青春の歌の祭典」が開催されました。会場はお元気な出演者の歌声が響き、客席からは手拍子があるなど、出演者の皆さん、客席の皆さんとが一体となっていました。

場所

市民館

 

寄附採納式及び災害協定書調印式(2023年9月4日)

記念写真

災害協定書

内容

寄附者   光東株式会社

寄附品目 電子ホワイトボード、コンパクト書画カメラ

市の防災対策に役立ててほしいとのことで、御寄附いただきました。ありがとうございました。

また、あわせて災害時における応急対策資機材の供給等に関する協定書の調印も行いました。災害発生時に、光東株式会社様が所有するレンタル応急資機材の供給について、本市に優先的に協力をしていただく内容となっています。近年大規模災害が頻繁に発生していますので、このたびの協定は大変ありがたく思っています。

場所

市役所

 

山陽小野田市戦没者追悼式(2023年9月3日)

市長式辞

遺族献花

内容

先の大戦で犠牲となった戦没者に哀悼の意を表し、再び戦争の惨禍が繰り返されないよう恒久平和を祈念する戦没者追悼式が行われました。山陽小野田市連合遺族会会長をはじめ、遺族関係者の皆さまも多数参列されていました。

場所

市民館