ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル・環境 > 動物 > > 有害鳥獣(イノシシ・サル)を見かけたら

本文

有害鳥獣(イノシシ・サル)を見かけたら

イノシシに出会ったら

イノシシを見かけたら、以下のことに気を付けて行動してください。

 ・急に走り出したりせず、静かにその場を離れる。

 ・石を投げたり、棒を振り上げたり、イノシシを挑発する行為をしない。

 ・ウリ坊を見ても近づかない(近くに親がいる可能性があるため)。

 ・エサを与えたりしない。エサとなるようなものを放置しない。

どうしても接近を避けられない場合は

 イノシシと出会ったら、その場を離れるのが一番ですが、人間がいる方向に逃げ場所が限られる場合などには接近してくることがあります。接近が避けられない場合は、イノシシに逃げ道を明け渡しつつ、安全な場所に緊急避難しましょう。

 安全な場所とは、イノシシから人間が見えない場所や、イノシシが簡単に登れない場所です。立木に登るのも有効な方法です。

イノシシ注意(チラシ)

 イノシシに注意 [PDFファイル/99KB]

サルに出会ったら

サルを見かけたら、以下のことに気を付けて行動してください。

 ・脅かしたり刺激したりせず、その場から離れる。

 ・目を合わせないようにする(目を合わせると、威嚇のために襲ってくる場合があります)。

 ・エサとなるものを与えないようにする。エサになりそうなものを屋外に放置しないようにする。

 ・お子さんには、食べ物を持ったまま外で遊ばせないようにする。

サルに注意(チラシ)

 サルに注意 [PDFファイル/69KB]

通報先

有害鳥獣(イノシシ・サル)を見かけた場合は、山陽小野田市農林水産課または山陽小野田警察署に通報してください。

身の危険を感じた際には、山陽小野田警察署に第一報をお願いします。

 ・山陽小野田市農林水産課  0836-82-1152

 ・山陽小野田警察署       0836-84-0110

イノシシを見かけたら

イノシシの生態や気を付けること等を記載しています。

サルを見かけたら

サルの生態や気を付けること等を記載しています。

山口県鳥獣被害対応マニュアル

山口県鳥獣被害防止対策(鳥獣被害相談センター)へのリンクです。
鳥獣被害防止対策の取組状況や対策の手引き・マニュアルなどを掲載しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)