令和7年11月11日(火曜日)教養講座第7回目「館外研修」
11月11日(火曜日)に、小野田地域交流センターの教養講座第7回目「館外研修」を開催しました。教養講座受講の方たちを中心に、豊前豊後に行ってきました。
講座の様子
貸し切りバスで大分の豊後高田昭和の町に到着後、ガイドさんの案内で昭和の雰囲気を残した商店街を歩きました。お店にある昭和時代の展示品なども紹介していただきました。
そのあと、昼食会場の昭和ロマン蔵にある、旬彩南蔵で箱膳をおいしくいただきました。食事の前後に、昭和ロマン蔵にある昭和時代の教室や電化製品、車や駄菓子屋さんなど見学もしました。
午後からは、宇佐神宮を参拝しました。上宮にある国宝の神殿も見学しました。ご鎮座から千三百年の歴史と由緒があり、八幡宮の総本山であることなど学びました。
次に、豊前の耶馬渓に行って、競秀峰を背景に、禅海和尚の像の場所で集合写真を撮影しました。その後、禅海和尚の掘った青の洞門を見学しました。
最後に、道の駅「豊前おこしかけ」で、現地ならではの特産品などをお土産で買いました。
館外研修では、現地での教養を深めるとともに、参加者どうしの交流にもなりました。教養講座の第8回目は12月9日(火曜日)でしたが、3月5日(木曜日)に変更で、今年度の最終回となります。次回は、今村美智子先生に講師に来ていただき、「競技かるたの楽しさ」を予定しています。