ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 防災・消防 > 山陽小野田市国土強靭化地域計画

本文

山陽小野田市国土強靭化地域計画

山陽小野田市国土強靭化地域計画について

 東日本大震災の教訓を踏まえ「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」が公布・施行されました。

 国土強靱化は、災害の発生の度に甚大な被害を受け、その都度、長期間をかけて復旧・復興を図るといった「事後対策」の繰り返しを避け、どのような災害が起ころうとも、最悪の事態に陥ることが避けられるような強靱な行政機能、地域社会、地域経済を事前に作り上げていこうとするものです。

 こうした国土強靱化を実効あるものとするためには、国における取組のみならず、地方公共団体や民間事業者を含め、関係者が総力を挙げて取り組むことが不可欠であり、国における国土強靱化基本計画の策定に引き続き、地方公共団体においても国土強靱化地域計画を策定し、国と地方が一体となって国土強靱化の取組を進めることが重要となります。

 これを受けて山口県においては山口県国土強靭化地域計画を策定しており、本市においても、国土強靱化に市や関係機関が一体となって取り組むため、「山陽小野田市国土強靱化地域計画」を令和3年度に策定しました。

 また、令和4年度に、令和3年度の進捗状況等を確認し、必要に応じて見直しを行いました。

 ※見直しの概要

 1 重要業績評価指標(KPI)の修正

 2 事業の進捗状況、事業の新規追加に伴う修正

 3 その他の修正(「年」を「年度」に統一)

 

山陽小野田市国土強靭化地域計画 [PDFファイル/2.24MB]

山陽小野田市国土強靭化地域計画(個別事業一覧) [PDFファイル/722KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)