本文
日 時 : 令和7年11月11日 (火曜日) 9時30分~11時00分
講 師 : 高齢福祉課 蕎麦谷 智美 様
参加者 : 29名
講師の先生
講座の様子
第7回目の寿大学は、高齢福祉課の蕎麦谷智美さんを講師にお招きして、「コグニサイズ体験」をテーマに講座を開催しました。
みなさんは「コグニサイズ」という言葉を耳にしたことがありますか?コグニサイズとは、運動と認知課題(計算やしりとりなど)を組み合わせた認知予防を目的とした取り組みのことをいいます。
今回はまず、認知症についてのお話からスタートし、予防のポイントについて学びました。
予防のためには、
この3つをバランスよく取り入れることが大切で、運動は「今よりもプラス10分体を動かす」ことを目標に、無理なくできることから始めてみると良いそうです。
そしていよいよコグニサイズを体験!
今回は椅子に座って、右足・左足を交互にスライドしながら、3の倍数で拍手!慣れてきたら、先ほどの運動に加えて、5の倍数でバンザイ‼
頭と体を同時に使うので少し混乱しますが、間違えても笑顔で行うのがポイント!できる・できないに関係なく、頭を使うことが大事なんだそうです。
最後に、参加された皆さんからたくさんの質問が寄せられ、認知症への関心の高さが感じられました。
★寿大学は、途中からでも受講できます。興味のある方は厚狭地域交流センター(72-0507)までご連絡ください
★次回第8回目は、12月9日(火曜日) 教養講座「空き家セミナー」です。
講 師: 弁 護 士 華山 仁成 様
宅地建物取引士 二木 隆行 様