ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > シティセールス課 > スマイルハロウィンさんようおのだ2019を開催します!

本文

スマイルハロウィンさんようおのだ2019を開催します!

目的

「ものづくり立市」における「観光・交流の風土づくり」―「誰も知らない住みよいまち」からの脱皮!―

 古くは窯業(製陶業、セメント製造業等)や石油製品・石炭製品製造業、また近年は化学や機械工業等を中心とする製造業のまちとして発展してきた本市は、いわゆる名所旧跡も少ないことから、市内の魅力を市外に発信して、観光・交流を盛んにする文化が定着しておらず、市民の関心が低い。このことは、「総合計画」策定時の一般市民アンケートにおいても観光・交流の振興が「関心の低い施策(満足度が低く、重要度も低い)」と評価されていることからも明らかである。こうした市民性を背景に、本市ではこれまで地域の魅力を掘り起こし、市内外に対してアピールしていくことが少なかった。

 本市の最重要課題である「人口減少」の流れに歯止めをかけるため、目指す将来都市像「活力と笑顔あふれるまち~スマイルシティ山陽小野田~」を掲げ、シティセールスを本格的に開始したが、市民がその意義や魅力を理解して、自主的・主体的に、それに続くムーブメント(外にむけての魅力の発信、観光・交流、地域産品の売込み等)を起こしていくような風土や市民性を培っていくことなしには、その効果は限定的なものとなる。

 このため、昨年度制定した本市のイメージカラー「オレンジ」と親和性が高く、若者に人気のハロウィンに着目し、官民一体となってオレンジやハロウィンを演出に活かしながら本市の魅力をPRするイベントを実施することで、本市の認知度の向上や交流人口の増加、観光消費額の拡大を図るとともに、関わったすべての者に本市に対する誇りや愛着等を醸成しつつ、観光・交流分野に関わる担い手を確保するなど、「観光・交流の風土づくり」を行うことを目的とする。

メインターゲット 

『市内の若者』=新たな担い手の確保

 この取組に市内の若者が参画することで、まちに対する誇りや愛着が生まれ、定住意向や推奨意向を喚起したい。また、若者(子育て世代を含む)に選ばれるまちとして、若者を惹きつける取組を行い、市内の若者の感性や技量を活用したい。

メイン会場

『おのだサンパーク』ほか市内の商業施設

 おのだサンパークは、多くの市民にとって本市の賑わいの象徴となる地域に密着した施設となっており、特に若者世代には「誇らしさ」や「愛着」の元となっている貴重な地域資源である。本市の賑わいや活力を来訪者にアピールする最適の場所であり、このような場所でこれまでにない魅力的なイベントを開催することで、若者世代を中心に市民が抱く本市への求心力をより一層高めることが期待できる。
また、商業施設は、若者の居場所として定着しているだけでなく、飲食店や菓子店、雑貨店等は名所旧跡の少ない本市において観光資源や交流拠点となり得る場所である。また、観光・交流事業への展開が商圏を拡大し、集客や経済効果を得ることに繋げられる施設である。

メインの題材・モチーフ

『ハロウィン』、『オレンジ』そして『スマイル』

 市ではイメージカラーに「オレンジ」を定めており、オレンジのカボチャ「ジャック・オー・ランタン」をシンボルとするハロウィンとは親和性が高く、これを活用することで市の認知度向上に繋げたい。(ハロウィン→オレンジ→スマイルシティ山陽小野田の連想)
また、仮装をすることの非日常性や写真映えする点、或いは家族や友達と一緒に楽しめる点等が受け、メインターゲットとしている若者を中心に人気のイベントとなっており、イベントへの参画を呼び掛けやすい。

メインの事業

専門家の指導等の下に、市内の若者の感性や技量を活用して、若者に訴求するような観光・物産の魅力を掘り起こし、磨きをかけ、発信する。

 本市にも市外の方が魅力を感じ得る様々な資源があることを、市内の若者が自覚するきっかけを提供したい。
また、市内の若者自らが市外の方に対して魅力をアピールすることの意義を理解し、市外から訪れてもらうことの楽しさや効果を実感してもらう機会を提供したい。

ハロウィン事業イメージ図

事業計画 

『スマイルハロウィンさんようおのだ 2019』(別ウィンドウで開きます。)

○開催期間:10月1日(火曜日)~10月31日(木曜日)

○開催場所:市内各所

シンボルマーク・プレゼンター

○催事内容

スマイルハロウィン・パーティーの開催

 『スマイルハロウィン山陽小野田 2019』のメインイベントとして、ハロウィン、オレンジ及びスマイルをモチーフにした参加型の  山陽小野田市PRイベントを開催する。

 日時:10月20日(日曜日)14時~20時 予定

 場所:おのだサンパーク駐車場及び館内

  内容:

プロジェクションマッピングの上映

     市内の魅力的な祭りやイベント、景観、人物等を撮影し、デジタルアートと融合させた映像作品を制作し、

    おのだサンパークの壁面で上映する。

ステージショー

    ゲーム大会や来場者と一緒に体を動かせるような参加型のライブやショーを開催する。

マルシェ・展示

     寝太郎かぼちゃ等オレンジにちなんだ市内の特産品のほか、オレンジやハロウィンに関連する物産の

    販売・飲食ブースを設ける。

スーパーカーミーティング

     イベントに華やかさを添えるとともに、ドライブ旅行の適地であることをPRするため、スーパーカーが集結するイベントを

    開催する。

その他のハロウィン企画

     仮装パレード&コンテスト、トリックorトリート、かぼちゃのランタンづくり体験を実施する。

 スマイル・オレンジフェアの開催 

 スマイル・オレンジフェアへの参加事業者を募集しています。 

スペシャルメニューやサービスの提供

オレンジ等への関心を高めながら、市内の商業施設等での消費拡大を図るため、スペシャルメニューやサービスの提供を行う。

 期間:10月1日(火曜日)~10月31日(木曜日)

   場所:市内各所の商業施設ほか

 内容:各店舗等におけるスペシャルメニューやサービスの提供

 ディスプレイコンテスト等の開催

ハロウィンやオレンジ等にちなんだディスプレイを行うことで、来訪者を「目」で楽しませる事業者等を募集し、優れた作品(店舗等)を表彰し、重点的にPRする。また、市内各所をオレンジに修景し、イベントの機運を高める。

 期間:10月1日(火曜日)~10月31日(木曜日)

 場所:各参加事業所の店舗ほか

 関連イベントの確保

本イベントの趣旨に賛同し、協力してハロウィンイベントを盛り上げてくれるイベント等を確保する。

 

イベント告知動画の制作ほか広報の実施

山口東京理科大学の学生の参画により、市の魅力をPRしつつイベントへの誘客に繋がるような動画を制作してYoutubeで配信するほか、広報を実施する。

数値目標

  映像等に素材として取り上げる地域資源の数 :15コ
  イベントにスタッフとして関わる市民の実人数 :50人
  イベントへの人出(参加者数) :10,000人
   (オレンジフェア参加各店舗のサービス利用者等も含む。)

実施主体


スタジオ・スマイル(ハロウィンイベント実行委員会)