ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

福祉タクシー券の交付

福祉タクシー券

山陽小野田市が指定したタクシー会社に限り、タクシー料金の初乗運賃を助成します。

60枚綴りのチケットを年間1冊受けられます。

※ 年度の途中で申請のあった場合は、申請をした日の属する月に応じて交付枚数が決まります。

※ 血液透析で病院に通院している方は、通院回数に応じて年間1冊から5冊までの交付が受けられます。

対象者

山陽小野田市在住で、次のいずれかに該当する方

① 「身体障害者手帳」1級から3級、4級の下肢、心臓、呼吸器機能障がい

② 療育手帳A、B

③ 「精神障害者保健福祉手帳」 1級

※ ①から③までのうち2つ以上に該当する場合でも、申請は1回しかできません。

利用方法

降車時に、手帳と一緒に福祉タクシー券を綴りから切り離さずに、運転手に提示してください。

※ 本人以外の利用はできません。(同乗は可能です。)

※ 再発行はできません。(紛失・毀損された場合を含む。)

申請手続

次のものをお持ちください

① 障がい者手帳   ② 印判   ③ 代理申請の場合は、代理人の本人確認ができるもの

交付場所

「障害福祉課」、山陽総合事務所市民窓口課国保福祉係、埴生支所、南支所、公園通出張所

 

 

タクシー運賃の割引

手帳を運転手に提示することで、タクシー運賃が1割引になります。同乗者がいても適用になります。

ただし、一部のタクシー会社にはこのサービスがありませんので、乗車されるときに御確認ください。

対象者

「身体障害者手帳」又は療育手帳の所持者