ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 企画課 > 山陽小野田市人口ビジョン及び山陽小野田市まち・ひと・しごと創生総合戦略を改訂しました。

本文

山陽小野田市人口ビジョン及び山陽小野田市まち・ひと・しごと創生総合戦略を改訂しました。

山陽小野田市人口ビジョン及び山陽小野田市まち・ひと・しごと創生総合戦略を改訂しました。

山陽小野田市人口ビジョン及び山陽小野田市まち・ひと・しごと創生総合戦略とは

 人口減少問題の克服に向けた人口の現状分析、今後目指すべき将来の方向や人口の将来展望と、今後取り組む施策、目標等を定めるものです。

令和元年度における人口ビジョン及び総合戦略の改訂について

 山陽小野田市まち・ひと・しごと創生総合戦略は、第二次山陽小野田市総合計画との整合を図りながら、人口減少の抑制に向けて取り組むべき地方創生に資する施策・取組を、戦略的・重点的に推進するために特化した計画であることから、令和4年度からは基本計画に総合戦略を含めて策定することとします。
 したがって、令和3年度までの2年間については、現在の総合戦略を延長し、改訂版を策定しました。また、人口ビジョンについては、時点修正を行っています。

山陽小野田市人口ビジョン・総合戦略【概要版】(改訂版)

山陽小野田市人口ビジョン・ まち・ひと・しごと創生総合戦略【概要版】(改訂版) [PDFファイル/991KB]

山陽小野田市人口ビジョン(改訂版)

山陽小野田市人口ビジョン(改訂版) [PDFファイル/5.72MB]

山陽小野田市まち・ひと・しごと創生総合戦略(改訂版)

山陽小野田市まち・ひと・しごと創生総合戦略(改訂版) [PDFファイル/3.23MB]

改訂に至る経緯

 市民団体をはじめ、産業界、行政機関、教育機関、金融機関、労働団体、メディア等(いわゆる「産官学金労言」)など、本市のまちづくりに関する識見を有する方々から御意見をいただきました。

山陽小野田市地方創生協議会の開催について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)