ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

下水道Q&A

Q:家庭内の下水管が詰まったときは、どうしたらいい?

皆さんの家庭の排水設備の工事をした排水設備指定工事店に連絡をして、修理をしてもらってください。

施工業者が分からない場合は、下水道課維持係にお尋ねください。

 

Q:下水道のマンホールに異常があったときは、どうしたらいい?

下水道課維持係へ至急連絡をしてください。下水道課で対応いたします。

 

Q:下水道がいつ頃使えるようになるの?

下水道の工事は、整備計画に基づき、原則として水処理センターに近い箇所から順次進めています。

整備計画の詳細は下水道課計画係までお問い合わせください。

 

Q:下水道が使える区域かどうかを知りたいときは?

市役所下水道課(別館2階)で、下水道管の敷設状況を確認できる下水道台帳を整備しておりますので、

下水道台帳で確認してください。

 

Q:私道に下水道管を敷設する場合はどうすればいいの?

私道所有者に工事の許可を得て、私費で工事をしていただくか、2戸以上の家があり、私道に地役権を設定させていただければ、市で下水道工事を行います。

詳しくは下水道課計画係までお問い合わせください。

 

Q:下水道使用料の支払い方法は?

2ヶ月に一度、水道局が水道料金と一括で請求します。お支払いは便利で確実な口座振替をご利用ください。

詳しくは下記リンクからご確認いただくか、下水道課管理係までお問合せください。

下水道使用料(農業集落排水施設使用料)の納付方法

 

お問い合わせ先(下水道課)

維持係 0836-82-1165

計画係 0836-82-1165

管理係 0836-82-1164