ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道 > マンホールカードの配布について

本文

マンホールカードの配布について

マンホールカード配布に伴うお願いについて

 6月23日からマンホールカードの配布を開始したところ、県内外からマンホールカードを受け取りにお越しいただいているところですが、7月以降、大都市を中心に新型コロナウイルスの感染者が増加している傾向にあります。

 配布場所である「きらら交流館」にお越しの際には、マスクの着用、手指の消毒等、感染防止対策の徹底にご協力をいただき、館内スタッフの指示に従っていただきますようお願いします。

 なお、今後の情勢によっては、配布中止も考えられますので、その際は当ホームページにおいてお知らせします。

マンホールカードとは   

 「マンホールカード」とは、「下水道広報プラットホーム(GKP)」とマンホールを管理する自治体が共同で制作した地域特有のマンホール蓋をモチーフにしたコレクションカードです。

 カードの表にはマンホール蓋の写真、裏にはデザインの由来やご当地情報、下水道に関連する豆知識などが紹介されています。

 このカードは、その場所へ行かなければもらえないことや、集める楽しさもありコレクションアイテムとしても高い人気があります。

 その第12弾として山陽小野田市のマンホールカードが採用されました。

山陽小野田市のマンホールカード

マンホールカードの画像

マンホールカードのデザインやデザインマンホール蓋の設置場所等については、「新しいデザインマンホール蓋ができました」をご覧ください。

配布案内 

配布開始日 

  令和2年6月23日(火曜日)から配布開始 

配布場所・時間

   【通  常】 きらら交流館

            住所:山口県山陽小野田市大字小野田584-9   電話番号:0836-88-0200

           配布時間: 9時00分~18時00分

          休館日:月曜日 (ただし月曜日が祝日の場合は翌日以降の祝日でない日)

          ※新型コロナウイルス対策の関係で開館時間・休館日が変更になることがあります。
            きらら交流館ホームページでご確認ください。

   【休館日】 山陽小野田市役所(別館2階)  下水道課

          住所:山口県山陽小野田市日の出一丁目1番1号    電話番号:0836-82-1164

          配布時間: 8時30分~17時15分(祝日年末年始は配布していません。)

配布方法

 配布場所の窓口でお申し出ください。

 マンホールカードの配布は、お一人様1枚とさせていただきます。

 ※事前予約や取り置き、郵送での配布は行いません。

 ※お渡しする際に簡単なアンケートをお願いしています。

 ※転売目的での受け取りはご遠慮ください。

在庫状況

 約1,500枚(令和2年7月29日現在)