ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・健康・福祉 > 健康・医療 > 食育 > ねたろう食育博士が行う食育教室の開催について

本文

ねたろう食育博士が行う食育教室の開催について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年8月30日(日曜日)に予定していました、ねたろう食育博士が開催する食育教室は中止します。

「ねたろう食育博士」が中心となって開催する教室です。
昨年度は「魚をさばいて魚料理を食べよう」「地元の食材を使ってホームパーティーをしよう」の2つの教室を開催しました。
*食育博士の人も、食育博士ではない人も参加できます。

ねたろう食育博士についてはこちら

魚をさばいて魚料理を食べよう!

令和元年7月28日(日曜日) 高千帆公民館にて開催しました。

参加者

子ども13人、大人8人

内容

講師から魚のさばき方や調理方法などを教わり、子ども達が実際にさばいて調理しました。

1 2

3 4

7

魚をさばいた後はムニエルにしておいしくいただきました!

5 6

 8

 

地元の食材を使ってホームパーティーをしよう!

令和元年10月12日(土曜日) 厚狭地区複合施設にて開催しました。

参加者

子ども6人、大人25人

内容

地元の食材を使ってべジブロスの野菜スープとカナッペを作りました。
地元の食材:寝太郎かぼちゃ、おのだネギ三昧、花の海ジャム(いちご、ブルーベリー)

9 9  

10 11

 12 13

14

食育博士は、今後も家庭や地域での食育活動を行っていきます。