ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・健康・福祉 > 健康・医療 > 食育 > > ねたろう食育博士が行う食育教室を開催しています

本文

ねたろう食育博士が行う食育教室を開催しています

「ねたろう食育博士」が中心となって開催する教室です。
*食育博士の人も、食育博士ではない人も参加できます。

ねたろう食育博士についてはこちら

令和5年度 子どもだけでできる!かんたん♪おいしい料理教室

令和5年8月26日(土)厚狭地域交流センターにて、ヘルスメイト(食生活改善推進協議会)と共同で開催しました。

参加者

小学生21人

内容

小学生低学年を対象に、子どもだけで簡単に作ることができる、おにぎらずに挑戦しました。参加した子どもたちからは、「頑張って自分で作れたのが嬉しかった」や「料理って楽しい!」等の感想がありました

食育教室の様子  食育教室の様子

食育教室の様子  食育教室の様子

食育教室の様子  食育教室の様子

食育教室の様子  食育教室の様子

作ったおにぎらずは、保護者の方と一緒に試食をしました。子どもたちは自分で作った料理に得意げでした!

令和4年度 親子で楽しく♪減塩について学ぼう!

令和4年8月27日(土曜日)厚狭地域交流センターにて開催しました。

参加者

32人

内容

株式会社シマヤ 原田様を講師に招き、「みそ・だしについて」「減塩の工夫」について学びました。
参加者からは、「クイズなど分かりやすい講話だったので子供が楽しんでいた」や、「実物を見たり触ったりできたので関心を持って聞くことができた」等の声が聞かれました。

株式会社シマヤの原田さんが講演をしている様子の写真です。 株式会社シマヤの原田さんが講演をしている様子の写真です。

株式会社シマヤの原田さんが講演をしている様子の写真です。 株式会社シマヤの原田さんが講演をしている様子の写真です。

株式会社シマヤの原田さんが講演をしている様子の写真です。 株式会社シマヤの原田さんが持参されただしの原料の写真です。

株式会社シマヤの原田さんが持参されただしの原料の写真です。

 

令和元年度 魚をさばいて魚料理を食べよう!

令和元年7月28日(日曜日) 高千帆公民館にて開催しました。

参加者

子ども13人、大人8人

内容

講師から魚のさばき方や調理方法などを教わり、子ども達が実際にさばいて調理しました。

1 2

3 4

7

魚をさばいた後はムニエルにしておいしくいただきました!

5 6

 8

 

令和元年度 地元の食材を使ってホームパーティーをしよう!

令和元年10月12日(土曜日) 厚狭地区複合施設にて開催しました。

参加者

子ども6人、大人25人

内容

地元の食材を使ってべジブロスの野菜スープとカナッペを作りました。
地元の食材:寝太郎かぼちゃ、おのだネギ三昧、花の海ジャム(いちご、ブルーベリー)

9 9  

10 11

 12 13

14

食育博士は、今後も家庭や地域での食育活動を行っていきます。