ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・健康・福祉 > 健康・医療 > 予防接種 > > 風しんの追加的対策(抗体検査・予防接種)のお知らせ

本文

風しんの追加的対策(抗体検査・予防接種)のお知らせ

クーポン券の期間が延長されました

風しんの追加的対策の実施期間が令和6年度まで延長になりました。制度延長に伴い、新しいクーポン券を再送しました。

風しんとは

風しんは、唾液のしぶきなどによって他の人にうつる感染力の強い感染症です。潜伏期間は2~3週間(平均16~18日)で、主な症状として発疹、発熱、リンパ節の腫れが認められます。

大人になって感染すると無症状~軽症のことが多いですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。また、無症状でも他人に風しんをうつすことがあります。特に妊娠早期の妊婦が風しんにかかると、胎児にも感染する可能性があり、「先天性風しん症候群」という病気にかかってしまうことがあります。

平成30年夏頃より、関東地方を中心とした流行が続いており、対策として昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は風しんの抗体検査・予防接種を無料で受けられます

チラシ1チラシ2

風しん追加的対策リーフレット [PDFファイル/1.54MB]

 

対象者

山陽小野田市に住民票のある昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性のうち、
抗体検査・予防接種を受けていない方 

※予防接種は抗体検査が陰性の方のみ対象です。

クーポン券を紛失された方

クーポン券を紛失された方には再発行ができますので、山陽小野田市健康増進課(0836-71-1814)にご連絡ください。

他の市町村から転入された方

他の市町村で送付されたクーポン券を使用することはできませんので、山陽小野田市で申請を行いましょう。
山陽小野田市健康増進課(0836-71-1814)にご連絡ください。

他の市町村へ転出された方

転出後、山陽小野田市のクーポン券は使用できませんので、転出後に抗体検査や予防接種を受ける際には、転出後の市町村で申請を行いましょう。

※山口県が実施する抗体検査事業については、宇部健康福祉センター(0836-31-3202)にお尋ねください。

風しんの感染予防について(山口県ホームページ)(外部サイトへリンク)

抗体検査・予防接種の受け方

(1)抗体検査(無料)

対象者の方は、まず、風しんの抗体検査(無料)を受け、風しんに対する抗体の有無を確認しましょう。

持参物

クーポン券、本人確認書類(健康保険証、運転免許証等)

(2)予防接種(無料)

風しんの抗体検査の結果、風しんに対する抗体がないと判明した方は、風しんの定期予防接種対象者となり無料で風しんの予防接種を受けることができます。

持参物

クーポン券、本人確認書類(健康保険証、運転免許証等)、抗体検査結果通知
※平成26年4月2日以降に抗体検査を受診し、風しんに対する抗体がないと判明した人は、抗体検査なしで予防接種を受けることができます。(抗体検査結果通知が必要です。)

抗体検査・予防接種の実施場所

「抗体検査・予防接種」は、全国の指定医療機関で受けることができます。
抗体検査のみを実施する医療機関や予約等が必要な場合もありますので、事前に医療機関にお問い合わせください。「抗体検査」は、事業所健診でも受けることができます。詳しくは事業所にお問い合わせください。
受診の際は「クーポン券」と「本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)」をご持参してください。

山陽小野田市 実施医療機関(令和5年6月) [PDFファイル/158KB]

全国の実施医療機関(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)