ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

セアカゴケグモについて

 

セアカゴケグモにご注意ください

令和4年5月2日、山陽小野田市内において、セアカゴケグモを1匹発見、駆除しました。なお、山陽小野田市では7件目です。

【セアカゴケグモ】

セアカゴケグモ

・ 体長は約0.7~1.0cm(脚部を除く)
・ 全体ほとんどが光沢のある黒色。腹胸部の背面(背中側)に赤色の帯状模様がある。
・ 腹胸部の腹面(お腹側)に砂時計のような形の赤色の模様がある。

セアカゴケグモの注意事項

・セアカゴケグモは攻撃性はありませんが、触ると咬まれることがありますので、絶対に素手で捕まえたり、触らないよう気をつけてください。
・駆除するには、家庭用殺虫剤(ピレスロイド系)を用いるほか、熱湯をかける、靴で踏みつぶす等の物理的な方法でも構いません。
・咬まれたときは、速やかに医療機関にご相談ください。できれば、殺したクモを病院へご持参ください。

 〈参考資料〉

セアカゴケグモ・ハイイロゴケグモにご注意ください! [PDFファイル/846KB]

 

セアカゴケグモをみつけたら

 見つけた場合には、絶対に素手で触らないで、市役所環境課までご連絡ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)