本文
令和7年度山口県女性活躍推進知事表彰受賞
様々な分野でチャレンジし、地域で活躍する女性等の功績を称えるとともに、身近なロールモデルを示すことで、県民の理解と関心を高めることを目的とし、県では山口県女性活躍知事表彰を実施しています。このたび、森のなかまたち 代表の中村夏江氏が女性のチャレンジ賞を受賞されました。10月22日(水曜日)に県庁で表彰式が行われ、12月1日(水曜日)に市役所で藤田市長に受賞の報告をされました。
山口県女性活躍知事表彰
女性のチャレンジ賞
起業、NPO法人での活動、地域活動等にチャレンジすることで活躍している女性を表彰する。
受賞者
氏名
中村 夏江 氏(森のなかまたち 代表)
活動紹介
【ご経歴】
令和3年~ 森のなかまたち 代表
令和6年~ スポカルクラブSGC 事務局長
山陽小野田市民活動センター コミュニケーター
令和7年~ 山陽小野田市ハロウィンイベント実行委員会 副会長
平成29年にハンドメイドイベント「森のバスケット」(現在の「森のなかまたち)代表として活動を開始。「ハンドメイドを通じて社会貢献したい」との思いから、令和3年に子育て支援団体「森のなかまたち」として活動の幅を拡大。子育て中の作家も多く参加するハンドメイドバザーとチャリティー、絵本交換会を組み合わせイベントの開催や、夏休みの工作サポート、家庭で眠っている絵本を必要な人や学校に届ける「ブックドライブ」などに取り組んでいます。
活動の幅は広く、総合型地域スポーツクラブ「スポカルクラブSGC」では事務局長として、山陽小野田市文化協会ではクラウドファンディング事業の実行委員として、地域の活性化や子どもの健全育成のためにスポーツとカルチャーの両面から支援しています。
そのほか、山陽小野田市ハロウィンイベントの運営部会長、実行委員会副会長等、多種多様な活動団体のリーダー的存在としても活躍。令和6年に、市民活動センターの初代コミュニケーターとして就任し、これまでの経験等を活かして、市民団体・企業・行政など相互の交流の機会を構築。団体同士を「つなげる」ことで、新たなイベントや新しい価値観の創出を促進し、心豊かで住みよい地域社会の実現に貢献しています。
県知事表彰の様子
市長表敬訪問の様子
