ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 令和4年度山口県女性活躍推進知事表彰受賞

本文

令和4年度山口県女性活躍推進知事表彰受賞

様々な分野でチャレンジし、地域で活躍する女性等の功績を称えるとともに、身近なロールモデルを示すことで、県民の理解と関心を高めることを目的とし、県では山口県女性活躍知事表彰を実施しています。このたび、きららガラス未来館講師の池本美和氏が女性のチャレンジ賞を受賞されました。10月28日(金曜日)に表彰式が行われ、同日市長に受賞の報告をされました。

山口県女性活躍知事表彰

女性のチャレンジ賞

起業、NPO法人での活動、地域活動等にチャレンジすることで活躍している女性を表彰するもの。

受賞者

氏名

池本 美和 氏(ガラス造形作家・きららガラス未来館講師)

活動紹介

「第1回現代ガラス展inおのだ」において準大賞を受賞後、山陽小野田市に移住しガラス工房を開設。

2004年から「きららガラス未来館」で講師を務め、本格的に吹きガラス制作を学ぶ講座や、気軽にガラス制作体験ができる教室を開催しています。

また、山陽小野田市民病院、埴生地域交流センター等の市内公共施設において、市民参加型ガラス体験の企画・制作も行われました。

現在では、「現代ガラス展in山陽小野田」のスーパーバイザーとして、作品の展示や各種デザインの制作に関わるとともに、市の芸術文化アドバイザーに就任し、ガラスに関する各種事業へのアドバイスを寄せていただいています。

ガラス造形作家としても多岐にわたり、全国の施設や五つ星ホテルなどの建築空間の企画制作、パブリックアートの企画等、国内にとどまらず、国外においても幅広く活躍されています。

池本さん  池本さん

表彰式及び市長表敬訪問の様子

県表彰  表敬訪問

詳しくは山口県男女共同参画課のホームページをご覧ください。