ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民活動推進課 > 男女共同参画都市宣言

本文

男女共同参画都市宣言

山陽小野田市男女共同参画都市宣言について

 男性も女性も、持てる個性と能力を十分に発揮することが出来る男女共同参画社会の実現を目指し、平成24年(2012年)9月29日(土曜日)文化会館において、山陽小野田市男女共同参画宣言都市記念式典を開催し、式典参加者の皆さんと共に、男女共同参画都市宣言文の唱和を行いました。これにより、県下では宇部市に次いで、2番目の男女共同参画宣言都市となりました。

山陽小野田男女共同参画都市宣言

男女共同参画都市宣言文 

山陽小野田市男女共同参画都市宣言の趣旨

 女性と男性が互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現は、21世紀の我が国社会を決定する最重要課題です。
 そのためには、国における取組に加えて、国民の生活に身近な地域社会から男女共同参画を進める必要があります。
 山陽小野田市は、男女共同参画社会の実現を目指して、市や市民、事業者が協働して男女共同参画の推進に取り組むための理念やしくみを定めた「山陽小野田市男女共同参画推進条例」を平成17年3月22日に施行するなど、さまざまな施策の推進を図っています。
 山陽小野田市が男女共同参画宣言都市となり、市、市民、事業者が一体となった男女共同参画社会づくりに取り組む気運を醸成するとともに、本市の積極的な取組の姿勢を市の内外に発信することを目的とします。