ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊地域交流センター】 第3回女性セミナー「ポーセラーツ講座」を開催しました。

本文

【高泊地域交流センター】 第3回女性セミナー「ポーセラーツ講座」を開催しました。

ポーセラーツ講座の様子 

  日時 9月1日(木曜日) 10時00分~11時30分
  場所 高泊地域交流センター 研修室
  講師 岡崎 紀代子 先生

   ポーセラーツ講座       ポーセラーツ講座

  ポーセラーツ講座   ポーセラーツ講座


 ポーセラーツ講座

   この講座は今年で2回目。昨年はお皿を作りましたが、今年はグラスを一人2個を作りました。
   ポーセラーツとは今回のようにグラスであれば、好みのグラスに好みの絵付けシールを貼り、オリジナルグラスを作るというものです。
   今回先生がご用意されたグラスは形も色々あり、一般的なグラスや細長いグラス、ビールジョッキやワイングラス、冷酒に適したグラス ?などもあり、どの形を選ぶのかも楽しみのひとつ。これに好みの絵付け用シールを貼ります。この日はこれで作業終了ですが、実は完成ではありません。
  これを一旦先生が持ち帰られ、焼き付けをされ、後日センターにグラスを届けられます。
  センターに完成品を取りに来られた方は、その出来ばえにとても喜ばれ「これで今夜は冷酒を飲もう」と笑顔で言われました。
  岡崎先生ご指導ありがとうございました。