本文
11月20日(日曜日)中央福祉センターで、小学生以上の競技かるた初心者を対象にした「初めてのチャレンジ・レッドかるた大会」を開催しました。大会には県内の小・中学生14名が参加し、一組ずつに山陽小野田かるた協会のスタッフが付いて指導しながら、「きまり字五色二十人一首かるた」の赤色の札20枚を使用し、ルール説明及び練習試合後、トーナメント方式での大会を実施しました。
参加者は、自分の陣地に下の句7枚を並べ、上の句が詠み上げられると札を素早く取り合っていました。身を乗り出して勢いよく札を取ったり、札が取れずに悔しそうな表情を見せたりする参加者もいて、札を取るときの畳を叩く音が響き渡る中、会場では熱い戦いが繰り広げられていました。
大会終了後に、同協会員による競技かるたのデモンストレーションも行われ、激しい札の取り合いに、会場が沸いていました。
参加者からは「負けて悔しかった。もっと強くなりたい!」や「楽しかった。また参加したい♪」などの感想が寄せられました。
百人一首を20首ずつに分けた五色二十人一首かるた「きまり字五色二十人一首かるた(赤色20枚)」を使ったかるた大会を開催します。初めての方でもわかりやすく楽しめる競技かる大会となっています。
競技かるたに興味のある方、競技かるたを始めてみたい方、ぜひご参加ください。
小学生以上から大人まで
※かるた協会会員が競技ルールや札の取り方を教えますので、百人一首を覚えていない方でもお気軽にご参加ください。
日時 11月20日(日曜日)
会 場 中央福祉センター(〒756-0814 山陽小野田市千代町一丁目2番28号)
12時45分~ 受付
13時00分~ 開会式
ルール確認と練習試合
13時30分~ 試合開始
対戦1組ごとに補助
4~5試合を予定
16時00分 表彰式・閉会式
●競技ルールのおさらいと練習試合
●試合数は最大5試合を予定(参加人数により調整します。)
きまり字五色二十人一首かるたの赤色の札20枚を使用する。
20枚のうち、8枚 Vs 8枚で対戦する。(合計16枚を並べる。)
無 料
32名 ※先着順です。
文化スポーツ推進課へ、参加者氏名、ふりがな、学年(大人の方は年齢)、住所、連絡先電話番号 を電話またはメールにてご連絡ください。
11月7日(月曜日)
〒756-8601
山陽小野田市日の出一丁目1番1号
山陽小野田市文化スポーツ推進課
電話0836-82-1115
Eメール:bunka-sports@city.sanyo-onoda.lg.jp