ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > デジタル推進課 > 令和5年度スマホ教室を開催しました

本文

令和5年度スマホ教室を開催しました

スマホ教室の概要

 市内9か所の地域交流センターで、スマホ教室を開催しました。講師は、株式会社DNPエスピーイノベーション(東京都北区神谷二丁目39番3号)です。

 参加者は主に60代~80代の方で、スマートフォンを持っていない、すでにスマートフォンを持っているがアプリ等の使い方を学びたいといった理由で参加され、熱心に使い方を学ばれていました。

講座の内容

第1回 スマートフォンの使い方

 スマホの基本的な基本的な操作方法(文字の入力、電話、メール、カメラなど)を学習しました。

第2回 インターネットの使い方

 インターネットによる検索の仕方やアプリの取得方法、地図アプリの使い方などを学習しました。

第3回 LINEの使い方(初級)

 多くの方がお使いのスマホアプリ「LINE」の友達登録やメッセージのやり取りの方法、スタンプの使い方など、ご家族やご友人との連絡方法を学びました。

第4回 LINEの使い方(中級)

 第3回で「LINE」の使い方を学んだことから発展して、「LINE」による写真や動画の送付方法、テレビ電話を行う方法を実践しました。

第5回 アプリを使って健康管理

 健康管理に役立つ便利アプリの使い方について学びました。アプリの基本的な操作方法を学ぶことで、健康管理におけるスマートフォンの活用法について理解を深めました。

教室の様子

スマホ教室風景1 スマホ教室風景2

スマホ教室風景3 スマホ教室風景4