ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年度出前講座

出前講座とは? 

出前講座とは、市民の皆さんに市政に対する理解と関心を深めていただくとともに、市民の皆さんの参加による市民本位の開かれた市政を推進するためのものです。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、感染防止対策を行う場合に限り、出前講座の講師派遣を行います。
感染防止対策についてはこちらをご覧ください。

令和4年度から、出前講座の一部でオンライン講座を実施します。

令和4年度出前講座パンフレット [PDFファイル/1.53MB]

対 象

市内に在住、在勤または在学している原則10人以上の団体(受講のための一時的な団体を含む。)

開催日時

12月29日から1月3日までを除く日の午前9時から午後9時までの間の概ね2時間以内です。ただし、出前講座の担当課の業務等の都合により職員を派遣できないことがあります。

開催場所

会場は、原則として市内とします。なお、開催場所の手配、催しの周知等の準備は、申込者の負担となります。

受講料

無料です。ただし、会場使用料、受講に必要な材料等は申込者の負担となります。

申込方法

代表者は、「出前講座申込書」を受講希望日の2週間前までに生活安全課に提出してください。

出前講座申込書 [PDFファイル/71KB]
出前講座申込書 [Wordファイル/8KB]
記入例 [PDFファイル/192KB]

生活安全課
Fax 0836-82-1240
seikatsu@city.sanyo-onoda.lg.jp

オンライン講座について

令和4年度から、出前講座の一部でオンライン講座を実施します。
オンライン講座では、講師は開催場所に出向かず、講座の配信を行います。
お持ちのパソコンやタブレットを用いて、講座を受講することができます。
受講に必要なPC機器、インターネット環境は申込者でご用意ください。
オンライン講座実施時に発生する通信料は申込者のご負担となります。

オンラインで受講できる講座は、出前講座パンフレットの講座一覧からご確認ください(講座NOに★印のあるものが該当講座です)。
オンライン講座を受講希望の場合は、申込書に代表者のメールアドレスもご記入ください。

出前講座をよりよいものにするため、講座終了後、「出前講座アンケート [Wordファイル/14KB]」の提出にご協力ください。
講師派遣を行う場合は、会場でアンケート用紙を配布します。

利用の制限

次のいずれかに該当すると認めるときは、職員の派遣を行いません。

  • 公の秩序を乱し、または善良な風俗を害するおそれがあるとき。
  • 政治的、宗教的または営利的団体が出前講座の受講のみを目的として行事を開催するときを除き、その行事が政治的、宗教的または営利的活動の場として利用されるおそれがあるとき(出前講座の前後に政治的、宗教的または営利的活動が行われるとき、政治、宗教または営利を目的とした団体が一般市民の参加を広く呼びかけて行う行事であるとき等。)。
  • 出前講座の趣旨に反するおそれがあるとき。

注意事項

  • 講座時間は、当初決定した日程・時間内で実施してください。
  • 出前講座は、市政への要望や苦情等をお伺いする場ではありませんので、趣旨を十分ご理解の上、ご利用ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)