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マイナ保険証への移行による障害福祉課での被保険者情報の確認方法について

 令和7年12月1日(月)をもって現行の健康保険証は有効期限を迎え、マイナ保険証へ移行します。 そのため、12月2日以降の手続きについて、被保険者情報は以下のもので確認します。手続きの際は、お忘れのないようお願いします。

被保険者情報を確認する手続き

①重度心身障害者医療費助成申請
②自立支援医療(精神通院・更生医療・育成医療)申請

被保険者情報の確認に必要なもの

・マイナポータルでの「資格情報画面」※1
・保険者から交付された「資格情報のお知らせ」又は「資格確認書」                                                                                              のいずれか
※1 ②の手続きについてマイナポータルでの「資格情報画面」の場合、スマートフォンの画面を印刷したもの、                                                                スマートフォンの画面をデジタルカメラ等で撮影して印刷したもの等が必要です。

上記のものが用意できない場合、マイナンバーを確認できるもの(マイナンバーカード等)をお持ちください。         その場合、以下についてご了承ください。                                              (1) 健康保険についての聞き取りを行うこと(保険者名など)。  (2) マイナンバー制度による情報照会をすること。  (3) 情報照会を行うため、手続きに時間を要すること。

※代理の方による手続きの場合は、申請者ご本人の確認ができるもの(マイナンバーカード、障害者手帳等)をお持ちください。