ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 消防課 > 消防団活動について

本文

消防団活動について

山陽小野田市消防団の主な活動内容

平常時

訓練

迅速で確実な災害活動を行うため、日ごろから訓練、研修、車両や資機材の整備を行っています。

防火啓発

火災予防のための普及活動や、広報活動などを行っています。

応急手当の指導

応急手当の普及拡大を図るため、応急手当の指導を行っています。

非常時

消火活動

火災発生時には消防車で現場に急行し、消防署と連携して消火活動等を行います。

防災活動

台風の接近時や、大雨により河川の氾濫等災害発生の危険性が高まった時は、拠点に待機し、警戒巡視、避難誘導、災害防御等のさまざまな活動を行います。

捜索・救助

警察や消防署と連携して行方不明者の捜索活動を行ったり、災害時には、救助活動を行ったりします。

消防団の主な年間活動

1月 消防出初式

 消防の伝統行事となる消防出初式は、消防団員及び消防職員の士気の高揚と団結の強化を図るとともに、市民の防火意識を啓発することを目的として毎年1月に挙行しており、功労者の表彰をはじめ、市長観閲や消防団員による鈴割り演技を披露しています。

出初式写真1  出初式写真2  
※屋内行事(表彰式等)       ※市長観閲            

出初式写真3  出初式写真4
※消防団員による鈴割り演技     ※古式消防組保存会によるはしご乗り

1月 文化財防火デーに伴う消防訓練

 火災発生時における初動態勢の確認や、消防機関との連携強化、また関係者の防火意識の高揚を目的として、宇部・山陽小野田消防組合、山陽小野田市教育委員会、地元自治会及び学校関係者の方々と合同訓練を実施しています。

文化財防火デー写真1 文化財防火デー写真2 文化財防火デー写真3

3月 消防展

 宇部・山陽小野田消防組合が開催する「消防展」に参加して、消防団員の募集活動や広報活動を行っています。

消防展写真1 消防展写真2 消防展写真3

4月 消防団員募集活動

山陽小野田市立山口東京理科大学において、消防団員の募集活動を実施しています。

消防団員募集写真1 消防団員募集写真2

5月 新入団員研修

 新しく消防団に入団された団員を対象に、消防の基本を身に付けもらうための研修を実施しています。

新入団員研修写真1 新入団員研修写真2 新入団員研修写真3

8月 市消防操法大会

 消火のための基本的な一連の動作を競技として、タイムや動きの確実性などを分団対抗で競います。県大会や、全国大会もあり、日ごろの訓練の成果を発揮し、消防技術の向上や連帯意識の高揚を図ります。

操法大会写真1 操法大会写真2 操法大会写真3

10月 広報活動(大学祭)

 山陽小野田市立山口東京理科大学の大学祭(竜王祭)において、消防団ブースを出展し、消防団の広報活動及び勧誘活動を行っています。

竜王祭出展の様子1 竜王祭出展の様子2 竜王祭出展の様子3

11月 住宅防火訪問

 「秋の全国火災予防運動」の実施期間に合わせて80歳以上のひとり暮らし世帯を訪問し、火災予防の啓発活動を行っています。

秋の火災予防運動イラスト  住警器イラスト

12月 年末特別警戒

 年末を迎えるにあたり、市民の防火意識の高揚と火災予防を呼びかけ、火災の未然防止と火災発生時における被害の軽減を図るため、年末特別警戒を実施しています。

年末警戒写真1 年末警戒写真2 年末警戒写真3

 

この他にも、地域の防災訓練、花火大会における警戒、会議、啓発活動など、年間を通じて様々な活動を行っています。

山陽小野田市消防団について

山陽小野田市消防団の組織については、こちらのページをご覧ください。

消防団員を募集しています

山陽小野田市消防団では、随時消防団員を募集しています。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。