本文
消防団活動について
山陽小野田市消防団の主な活動内容
平常時
訓練
迅速で確実な災害活動を行うため、日ごろから訓練、研修、車両や資機材の整備を行っています。
防火啓発
火災予防のための普及活動や、広報活動などを行っています。
応急手当の指導
応急手当の普及拡大を図るため、応急手当の指導を行っています。
非常時
消火活動
火災発生時には消防車で現場に急行し、消防署と連携して消火活動等を行います。
防災活動
台風の接近時や、大雨により河川の氾濫等災害発生の危険性が高まった時は、拠点に待機し、警戒巡視、避難誘導、災害防御等のさまざまな活動を行います。
捜索・救助
警察や消防署と連携して行方不明者の捜索活動を行ったり、災害時には、救助活動を行ったりします。
消防団の主な年間活動
1月 消防出初式
消防の伝統行事となる消防出初式は、消防団員及び消防職員の士気の高揚と団結の強化を図るとともに、市民の防火意識を啓発することを目的として毎年1月に挙行しており、功労者の表彰をはじめ、市長観閲や消防団員による鈴割り演技を披露しています。
※屋内行事(表彰式等) ※市長観閲
※消防団員による鈴割り演技 ※古式消防組保存会によるはしご乗り
1月 文化財防火デーに伴う消防訓練
火災発生時における初動態勢の確認や、消防機関との連携強化、また関係者の防火意識の高揚を目的として、宇部・山陽小野田消防組合、山陽小野田市教育委員会、地元自治会及び学校関係者の方々と合同訓練を実施しています。
3月 消防展
宇部・山陽小野田消防組合が開催する「消防展」に参加して、消防団員の募集活動や広報活動を行っています。
4月 消防団員募集活動
山陽小野田市立山口東京理科大学において、消防団員の募集活動を実施しています。
5月 新入団員研修
新しく消防団に入団された団員を対象に、消防の基本を身に付けもらうための研修を実施しています。
8月 市消防操法大会
消火のための基本的な一連の動作を競技として、タイムや動きの確実性などを分団対抗で競います。県大会や、全国大会もあり、日ごろの訓練の成果を発揮し、消防技術の向上や連帯意識の高揚を図ります。
10月 広報活動(大学祭)
山陽小野田市立山口東京理科大学の大学祭(竜王祭)において、消防団ブースを出展し、消防団の広報活動及び勧誘活動を行っています。
11月 住宅防火訪問
「秋の全国火災予防運動」の実施期間に合わせて80歳以上のひとり暮らし世帯を訪問し、火災予防の啓発活動を行っています。
12月 年末特別警戒
年末を迎えるにあたり、市民の防火意識の高揚と火災予防を呼びかけ、火災の未然防止と火災発生時における被害の軽減を図るため、年末特別警戒を実施しています。
この他にも、地域の防災訓練、花火大会における警戒、会議、啓発活動など、年間を通じて様々な活動を行っています。
山陽小野田市消防団について
山陽小野田市消防団の組織については、こちらのページをご覧ください。
消防団員を募集しています
山陽小野田市消防団では、随時消防団員を募集しています。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。