ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 企画課 > PPP/PFI職員研修会を開催しました

本文

PPP/PFI職員研修会を開催しました

PPP/PFI職員研修会を開催しました

 市では、令和2年度からPPP/PFI推進室を設置し、官民連携による事業検討に取り組んでいます。
 その一環として、今年度は内閣府が実施するPPP/PFIアドバイザー支援制度を活用し、PPP/PFI手法導入を優先的に検討する仕組みづくりとして優先的検討規程の策定に向けた取組を進めています。
 今回の研修会では、当該アドバイザーを講師としてお招きし、多様な事業実績例や優先的検討規程の内容を中心に御講義いただき、PPP/PFI手法に対する職員の理解を深めました。

研修会の概要

 開催日時 令和3年(2021年)3月22日(月曜日) 15時30分から16時45分まで

 開催場所 山陽小野田市役所3階 大会議室

 参加者数 34名

 開催方式 WEB会議方式

 講義内容 「PPP/PFIの概要と優先的検討規程について」

 講   師 国際航業株式会社 インフラマネジメント事業部 地域マネジメント部

        官民連携推進グループ グループ長 牧野 史典 氏
         

【研修会の様子】

研修会写真

 

参加した職員の声

・事例が豊富でわかりやすかった。
・類似施設への導入を検討してみたい。
・多様な事業方式の具体例を1つずつしっかり聞いてみたい。
・既存施設に当てはめて具体的な導入検討を行った場合の結果について、さらに詳しく聞いてみたい。
・全庁的な理解を深めるためには継続的な研修が必要である。