本文
企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)
令和5年度企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)
山陽小野田市が取り組む地方創生プロジェクトに対し、企業版ふるさと納税の制度を活用して、ご支援いただける企業を募集しています。
募集中のプロジェクト【令和6年3月31日まで】
文化・スポーツ
ガラス
窯業のまちとして発展した歴史があり、全国規模のガラス展開催やガラスのブランド化などの取組を通して、「ガラスアートのまち山陽小野田」を推進します。
かるた
小倉百人一首かるた競技のクイーンを2名輩出するなど、かるたの文化が盛んであり、さらなる普及促進に取り組みます。
サッカー
市内にJリーグレノファ山口のクラブハウスが設置されており、選手の練習拠点となっています。選手による園児や小学生とのスポーツ交流等を通して、地域活性化やスポーツによるまちづくりを推進していきます。
パラサイクリング
本市では、オートレース場を活用しパラサイクリングナショナルチームのキャンプを受け入れています。ナショナルチームと市民との交流により、障がい者スポーツの支援や共生社会の意識を醸成していきます。
子育て・健康
子育ていいね!
若い世代が安心して暮らしていくことができるよう、結婚・出産・子育ての希望を実現し、“まちへの愛着”を醸成します。
スマイルエイジング
誰もが笑顔で年齢を重ねる「スマイルエイジング」を推進し、健康寿命の延伸を図ります。
定住・雇用・起業
移住・定住・企業誘致・起業支援
地域資源の活用や企業進出、地域産業の振興等による雇用の創出を通じて、定住に結び付く就業環境を整えます。
山口東京理科大学との連携
工学部と薬学部を擁する山口東京理科大学と様々な分野で連携し、地域経済の活性化、学校教育や生涯学習の質の向上、地域の活性化を図ります。
「山陽小野田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置付けられている事業
山陽小野田市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進計画 [PDFファイル/282KB]
定住に結び付く就業環境を整え“安定した”雇用をつくる事業
「学びの力」や観光資源を生かした“魅力”により新しい人の流れをつくる事業
結婚・出産・子育ての希望を実現し“まちへの愛着”をつくる事業
持続可能で元気な“住みよい”地域社会をつくる事業
寄附をいただいた起業様の紹介
企業版ふるさと納税の流れ
- 事前協議
- 寄附いただける事業やスケジュールの調整をさせていただきます。
- 寄附申請書の提出
- 払込協議
- お振込方法や時期について調整させていただきます。
- 入金
- 受領書作成・発送
- 税の申告手続き
- 「受領証」を添えて、企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)である旨を申告し、税額控除を受けてください。
【寄附のご検討・ご相談】
山陽小野田市 企画部 企画課
TEL:0836-82-1130
Mail:kikaku@city.sanyo-onoda.lg.jp
制度の概要
企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、地方創生に新たな資金の流れを生み出すために、平成28年度税制改正により創設されました。
地方公共団体が取り組む地方創生プロジェクトに対して、企業が寄附を行った場合に、通常の損金算入措置による約3割の税の軽減効果に加え、更に6割の税額控除を受けられる仕組みです。
企業版ふるさと納税におけるメリット
- 法人関係税において、大きな軽減効果を得ることができます。
- 地域貢献、社会貢献に取り組む企業としてのPR効果が期待できます。
- 市HPや広報紙にてPRさせていただきます。
寄附にあたっての留意事項
- 1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
- 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
- 本社が所在する地方公共団体への寄附については、本制度の対象となりません。