ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 企業・産業・観光 > 観光 > 観光情報 > 山口県央連携都市圏域の愛称は「山口ゆめ回廊」に決まりました

本文

山口県央連携都市圏域の愛称は「山口ゆめ回廊」に決まりました

山口県央連携都市圏域の愛称は「山口ゆめ回廊」に決まりました

山口県央連携都市圏域は、山口市、宇部市、萩市、防府市、美祢市、山陽小野田市、島根県鹿足郡津和野町の7市町で構成する連携中枢都市圏です。

この連携の愛称を募集したところ、全国からたくさんのご応募をいただきました。ありがとうございました。

今後、決定した愛称を幅広く活用し、魅力あふれる圏域づくりを進めます。

愛称「山口ゆめ回廊」をよろしくお願いします。

山口県央連携都市圏域を構成する市町の地図

愛称募集・選定について

1 募集期間 平成30年1月1日(月曜日)~平成30年1月31日(水曜日)

2 応募総数 328件

3 応募者数 188人

4 愛称選定の方法

山口県央連携都市圏域愛称募集選考委員会において審議を行い、愛称を「山口ゆめ回廊」に決定しました。

5 選定理由

夢のある明るい圏域の未来をイメージさせるとともに、圏域内外の方に親しみを持っていただけるものと考えます。

また、「回廊」はつながりをイメージさせ、広く愛称を活用した連携事業を展開することができると期待されます。

(参考)山口県央連携都市圏域に関する資料

山口県央連携都市圏域の形成について(山口市ホームページへのリンクとなります。)