本文
History of 龍王伝説
History of 龍王伝説
龍王伝説は旧小野田市が竜王山にまつわる龍の伝説に端を発し、シンボル的な存在である「龍」をテーマに
山口きらら博(平成13年7月)を契機に創作された地域の元気創造伝説です。
宇宙から地球が生まれ、「大地」「大気」「海」ができ、生命が誕生します。
何も無いところから生命が誕生するまで、長い年月にエネルギーとエネルギーの
ぶつかり合いや融合がありました。
人類が誕生してからもこのエネルギーのぶつかり合いは、あるときは人々を震え上がらせ、
また、あるときは救い・恵の手を差し伸べました。
そして今、地域の発展に新たなエネルギーを生み出し、希望に満ち溢れています。
このエネルギー体を旧小野田市のシンボルの龍に見立てて、火の化身で地底のマグマと
太陽のエネルギーを象徴する「赤龍」と水の化身で地表の森や川、海と月のエネルギーを
象徴する「青龍」で表現し、太鼓隊と龍舞隊で元気創造伝説を神秘的に表現します。
お知らせ
令和2年11月6日に開催した小野田小学校文化祭「小小フェスタ」で6年生のみなさんが龍舞を披露しました。
その様子を市公式YouTubeチャンネルで配信しています。
ぜひ、チェックしてください!
▼別ウィンドウが開きます。
https://www.youtube.com/watch?v=M_AmPIcw1I0
▲山陽小野田市民文化祭 洋舞演劇祭(平成26年)