ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

History of 龍王伝説

History of 龍王伝説

  龍王伝説は旧小野田市が竜王山にまつわる龍の伝説に端を発し、シンボル的な存在である「龍」をテーマに

  山口きらら博(平成13年7月)を契機に創作された地域の元気創造伝説です。

 

  宇宙から地球が生まれ、「大地」「大気」「海」ができ、生命が誕生します。

  何も無いところから生命が誕生するまで、長い年月にエネルギーとエネルギーの

  ぶつかり合いや融合がありました。

  人類が誕生してからもこのエネルギーのぶつかり合いは、あるときは人々を震え上がらせ、

  また、あるときは救い・恵の手を差し伸べました。

  そして今、地域の発展に新たなエネルギーを生み出し、希望に満ち溢れています。


  このエネルギー体を旧小野田市のシンボルの龍に見立てて、火の化身で地底のマグマと

  太陽のエネルギーを象徴する「赤龍」と水の化身で地表の森や川、海と月のエネルギーを

  象徴する「青龍」で表現し、太鼓隊と龍舞隊で元気創造伝説を神秘的に表現します。

お知らせ

  令和2年11月6日に開催した小野田小学校文化祭「小小フェスタ」で6年生のみなさんが龍舞を披露しました。

  その様子を市公式YouTubeチャンネルで配信しています。

  ぜひ、チェックしてください!

  ▼別ウィンドウが開きます。

  https://www.youtube.com/watch?v=M_AmPIcw1I0

 

  龍王伝説 龍王伝説2

                                 ▲山陽小野田市民文化祭 洋舞演劇祭(平成26年)