ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 税関係証明書 > 継続検査(車検)用軽自動車税納税証明書交付申請について

本文

継続検査(車検)用軽自動車税納税証明書交付申請について

継続検査(車検)用軽自動車税納税証明書

  自動車検査証の使用の本拠の位置が山陽小野田市になっている車両で申請時の名義人に対して発行します。

 

申請に必要なもの

 ・窓口に来られた方の、本人と確認できる運転免許証、健康保険証などの身分証明書

 ・窓口に来られた方が本人または同一世帯員(証明日現在)以外の場合は、対象の軽自動車の車検証(コピーで可)または、委任者が自筆・押印した委任状が必要です。

 ・納税してから一ヶ月以内に証明書を請求する場合は、領収書(写しでも可)をお持ちください。

 ※なお、自動車検査証に記載されている住所が現住所と異なる場合は、申請書に現住所の追記をお願い致します。

 

受付窓口と発行手数料

  受付窓口・・・市役所税務課収納係、山陽総合事務所市民窓口課市民サービス係、南支所、埴生支所、公園通出張所

  発行手数料・・・無料

 

郵送依頼について

    郵送にて継続検査(車検)用軽自動車税納税証明書の交付を依頼される場合、申請書をダウンロードしてご記入いただくか、便箋に申請する証明書名、証明書が必要な方の住所・氏名・生年月日・対象の軽自動車の車番・電話番号を記入し、送り先を書いて切手を貼った返信用封筒、申請者の身分証明書のコピーを同封してお送りください。

    なお、代理の方が申請する場合は、申請者(代理人)の住所・氏名・生年月日・電話番号を別に記入し、対象の軽自動車の車検証のコピーまたは、委任者が自筆・押印した委任状が必要です。

  納税してから一ヶ月以内に証明書を請求する場合は、領収書の写しを添付してください。

  

申請書の送り先
〒 756-8601
山陽小野田市日の出一丁目1番1号
山陽小野田市役所税務課 収納係
 

継続検査(車検)用軽自動車税納税証明書交付申請書は以下の用紙をダウンロードしてください。

継続検査(車検)用軽自動車税納税証明書交付申請書

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)