ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 監理室 > 建設工事等における保証証書等の電子化(電子保証)を開始します

本文

建設工事等における保証証書等の電子化(電子保証)を開始します

建設工事等における保証証書等の電子化(電子保証)を開始します

 行政事務のDX推進及び受注者の事務負担軽減等を目的として、山陽小野田市が発注する建設工事及び建設工事に係る業務委託における保証証書(契約保証証書、前払金保証証書及び中間前払金保証証書)について、以下のとおり電子化(電子保証)を開始します。


 なお、保証の電子化については当面の間、西日本建設業保証株式会社によるもののみとします。
 ※金融機関や損害保険会社等の保証は従前通り書面による提出とします。

電子保証による対応を可能とする案件

 令和5年6月1日以降に入札公告または指名通知する建設工事または建設コンサルタント等業務で、受注者が電子保証を希望するもの。
(令和5年6月1日以前に入札公告または指名通知したものの変更契約及び当初契約は除く。)

※従前通り書面による提出も可能です。

電子保証の概要

電子保証について [PDFファイル/990KB]

電子保証の提出方法

  1. 西日本建設業保証株式会社の利用登録をする。
  2. 電子保証の利用者登録(e-Net保証にID登録)をする。
  3. 契約保証や前払金保証の申し込みを行う。
  4. 西日本建設業保証株式会社から送付された「保証契約番号」と「認証キー」を、発注者(担当課)へメールで通知する。

※1 メールは担当課へ通知してください。
※2 前払金保証は前払金支払請求書を添付してメールしてください。
※3 初めて申請される場合は1.や2.の手続きが必要です。手続きに時間を要しますのでご留意ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)