ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 建築住宅課 > 住宅使用料を便利なスマホ決済で納付できます

本文

住宅使用料を便利なスマホ決済で納付できます

スマホアプリ収納について

納付書に印刷されたバーコードをスマートフォンで読み取ることで、自宅等にいながら家賃を納付できます。本市ではスマートフォン決済アプリとして、「PayPay(ペイペイ)」、「LINE Payライン ペイ」、「PayB(ペイビー)」を導入します。

利用開始

令和3年4月1日(木)~

納付手続きに必要なもの

●スマートフォン

●スマートフォンアプリ

●コンビニ収納用バーコードが印刷された納付書

利用方法

PayB 

  1. PayBのアプリをダウンロードします(無料)。
  2. 氏名、生年月日、お支払方法を事前に登録します。
  3. 納付書のバーコードを読み取り、任意の暗証番号を入力することでお支払いが完了します。

LINE Pay 請求書支払い 

  1. 「ウォレット」内の残高をタップします。
  2. 「請求書支払い」をタップします。
  3. 内容を確認して、「次へ」をタップします。
  4. コードリーダーで納付書のバーコードを読み取ります。
  5. 請求書の内容を確認します。
  6. 支払いを行い、パスワードを入力することでお支払いが完了します。

PayPay請求書払い

  1. アプリのホーム画面左上にある、「スキャン」をタップします。
  2. カメラが起動したら、バーコードが印刷された納付書を読み取ります。
  3. 支払金額の確認後、「支払う」をタップすることで納付できます。

注意事項

●納付期限を過ぎた納付書及びバーコードが印字されていない納付書は使用できません。

●1枚の納付書に記載された金額が30万円を超えるものは使用できません。

●納付金額が訂正された納付書は使用できません。

領収証は発行されませんので、必要な方は、市役所、コンビニエンスストア、金融機関等で納付してください。