ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防犯・安全 > 交通安全 > パークアベニュー街路灯管理委員会

本文

パークアベニュー街路灯管理委員会

パークアベニュー街路灯管理委員会とは?

 本市では、公園通り交差点から丸河内交差点の市内幹線道路に56灯の街路灯を設置しています。
 これは、市が管理している街路灯ではなく、パークアベニュー街路灯管理委員会という組織を設置し、夜間における安全性の確保と町並みや景観の維持・向上を図る目的で、ご賛同をいただいた企業等にスポンサーになっていただき、その維持管理を行っているものです。

スポンサーの状況

 現在、56灯の街路灯のうち、スポンサーが付いている街路灯は38灯であり、18灯がスポンサー不在となっています。

 スポンサー一覧 [PDFファイル/69KB]

スポンサーを募集します

 市道公園通り丸河内線は、市道で唯一片側2車線を有する大きな道路であり、遊歩道も広く確保され、本市を代表する主要道路として整備をしています。

 道路の整備に併せて、道路の安全性の確保と景観の向上を目的に、道路の両側に街路灯を設置し、その維持管理については地元の企業等にご協力をいただき、スポンサー収入により運用しているところです。

 この取組により、丸河内交差点から公園通り交差点までの街並みは、街路樹と相まって端正に美しく整備され、本市の誇れる道路として魅力あるまちづくりにも寄与しているものと考えております。

 スポンサー数はピーク時に比べると減少しており、当委員会を将来に渡って安定的に運用していくためには、スポンサー数を増やしていく必要があります。パークアベニュー街路灯管理委員会の運営には、地域の方々のご協力が欠かせません。

 上記趣旨をご理解いただき、スポンサー会員になっていただける企業等がございましたら、下記まで連絡をお願いします。

スポンサー料

街路灯1基につき、月額2,500円(年間30,000円)

看板の設置

 街路灯に広告看板を設置します。設置場所は既存のスポンサーが付いていない街路灯の中から選んでいただきます。看板の取り付け費用は、スポンサー負担となります。

スポンサー料の支払い

 支払い方法は、毎月払い、年払い等ご相談に応じます。指定口座への振り込みになります。

 スポンサー承諾書 [Wordファイル/17KB]                          

 

 パークアベニュー街路灯管理委員会 事務局(土木課内)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)